いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「86―エイティシックス― Ep.7 ―ミスト―」安里アサト(電撃文庫)

上位指揮官機〈無慈悲な女王〉。それは対レギオン戦争で守勢に立つ人類に与えられた“銀の弾丸”。『第86独立機動打撃群』の活躍で〈彼女〉の確保に成功した連邦・連合王国は、轡を並べる第三国「ヴァルト盟約同盟」にて、その解析と「尋問」を開始する。
一方、大戦果を上げた者たちにも報奨が授与された。特別休暇。鉄と血にまみれた日々を、僅かひととき遥か遠くに置き、シンとレーナはじめ皆はそれぞれに羽を伸ばす。が、同時に《その二人以外のほぼ全員》はある思いを共にしていた。
それは。“お前らいい加減、さっさとくっつけよ”
もう一つの戦線がついに動く(!?)Ep.7!


7巻は、ラストにダンスパーティも催される第86独立機動打撃群の慰安旅行。
ついに来た、本当に来た戦闘無しのライト回。その中身はまさかのラブ一色。これ本当に『86』?
想いを伝えたいのに機会と度胸に恵まれないシンはらしくなくテンパり続け、レーナは自分の気持ちを自覚するのに遠回りして空回りする。あまりに初心で読んでいるこっちが恥ずかしくなる拙い恋愛模様を、周りのメンバーと一緒に生温かい目で見守る回。
君ら、中高生かよ!と呆れそうになったが、そういえばまだ普通に十代だった。苛烈な戦闘を冷静に駆け抜けているので、若いイメージが全然ない。特にシンは。
そのシンの方は、あんな境遇なのに普通の男の子をしている様子に感慨に浸る。くらいの余裕ある感想が出てくるのだけど、問題はレーナさんですよ。
予想以上のヤキモチ妬きで、相手の全てを知らないと落ち着かない、予想以上に相当面倒くさい子だった(苦笑)。その分、傍から見ている分には楽しくて可愛らしくて大いにニヤニヤできるのだけど。今回周りの女子が苦労してように、今後はシンも相当苦労するんだろうな。がんばれー(ニヤニヤ)
そんなわけで最初から最後までベタ甘なラブコメで、大変美味しくいただきました。
ただ、この作品だと思いの成就は死亡フラグにしか見えないっていう強烈なジレンマが。フラグ回避の意味もあっての、あとがき後のエピソードだったりする?
キャラ紹介は終わっている盟約同盟のエースの戦いぶりに、〈女王〉からもたらされた情報の扱い、マスコットからキーパーソンになったフレデリカの今後、シンやレーナどころではない死亡フラグを立てた彼は回避できるのか。などなど気になることが沢山で次回も楽しみ。但し、今回が平和だった分、次の反動が怖い。