いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/11の雑談

▲タケノコぱーりー

先週の月曜、例年通りにバケツ一杯のタケノコ(茹で)を頂きまして。
そこから毎日筍祭りです、ええ('A`) 嫌いじゃないんだけど、量がね……


一週間、昼夜で作ったメニューの数々(記憶のある限り)
・たけのこご飯
・味噌汁の具(ほぼ毎日)
・若竹煮
筑前
・唐揚げ
・きんぴら
・牛丼inタケノコ
・鶏ムネと豆腐とタケノコのハンバーグ
・タケノコチャーハン
青椒肉絲
・回鍋肉inタケノコ
天津飯inタケノコ
・モヤシ炒めinタケノコ
・マーボー茄子タケノコ
・堅いところを使ったメンマっぽいおつまみ(複数回)
ブロッコリーとタケノコのニンニクパン粉がけ
・タケノコのピザ風重ね焼き
・人参タケノコしりしり


この努力の結果、タケノコは……終わりませんでしたー(´・ω・`)シッテタ
あと作ってない定番メニューは土佐煮と天ぷらくらいかな?
春巻き、餃子、シュウマイの具も定番だけど、奴等は量を使えないから却下だ。



◆贅沢ルマンド

f:id:bluets8:20210411160730j:plain:w400

ルマンド好きとしては見逃せない一品。



f:id:bluets8:20210411160751j:plain:w320

ノーマルよりも少し太い。中の生地も少し厚いような? 



すっごいバター。
バターの風味が口いっぱいに広がる。美味しい。
美味しいが……食べ始めると止まらなくなるルマンドと違って、これは一本食べればもう満足。2本目を食べたらくどく感じた。
軽さこそがルマンドだと思っているので、個人的にはノーマルルマンドの方が好き。



桜花賞

無敗の白毛桜花賞馬が誕生! ソダシ( ゚∀゚)o彡゜ソダシ( ゚∀゚)o彡゜
道中三、四番手から直線先頭で押し切る横綱相撲。脅威の末脚で飛んできたサトノレイナスを無駄のない走りで退けた。切れ味のレイナスとレース巧者のソダシというイメージ。
1.31.1!? 速すぎて反動が心配になるタイムだ(^^;