いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



7/9の雑談

夏バテ

状態です(´・ω・`)
温度の乱高下、天気の急転、湿度増し増しに付いて行けないorz




家庭菜園と料理

外:順調

本日の収穫物



ササゲがそれらしくなってきた。



ベランダ:パセリ、復活

緑が濃くなって一安心



料理:大量消費

バジルはいつものようにレンチンで乾燥後、粉砕。



あとは、

一昨日までの我が家キュウリ(左)が4本と貰いもののキュウリ(右)3本。
こいつらを痛まないうちにやっつける。



一度さっと茹でてから醤油漬けとピクルスに


醤油漬け(右)
醤油50ml、酒50ml、味醂50ml、砂糖少々、酢少々を煮切る。
千切り生姜と鷹の爪と一緒に輪切りキュウリを漬ける。
漬かった分から食べていくので全部浸かっていなくても大丈夫。


ピクルス(左)
スティック状に切ったキュウリを敷き詰めてカンタン酢を7~8割浸かるまで。
そこに乾燥バジルと胡椒少々。トマトは穴埋め。生バジルは香りつけ兼飾り。




順延

夏の高校野球 静岡大会二日目、謎の全試合中止。
昨日は一部雨の中強引にやったのに、今日午後から曇り予報だったのに何故か全球場中止。場所によっては晴れてたはずなんだが。何を基準に決めているのかよくわからん。
今日こそ中継を垂れ流しながらゲームするはずだったのに(´・ω・`)




ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

コンプリートし終えたものと、残り収集物の確認(自分用メモ)


祠:152/152 コンプリート
地底の根:120/120 コンプリート
コログ:591/1000 残り409

地底の根が120=地上の祠が120で前作と同じ。コログも地上900、空100の可能性? 



◆チャレンジ関連(メインは除く)
エピソードチャレンジ:60/60 コンプリート
ほこらチャレンジ:31/31 コンプリート
ミニチャレンジ:120/139 残り19 

ミニチャレンジの一つは井戸探しで井戸は残り8つ。

まだそんなにあるのか(^^;



◆大型モンスター


ブロックゴーレム惜しい。
イワロックは本当にこんなに居る?

モルドラジークとグリオークはコンプリート済↓



◆他収集物
賢者の意志:残り2つ
空限定?


マヨイの落とし物:残り5つ 
コルテン氏が途中からどこそこにありそうと言ってくれなくなった。
気球の場所によって、近くなら教えてくれる?(要確認)


防具:総数不明
買えるもの以外は集まっている……はず。たぶん。
強化はまだまだ。


石板とイーガ団の設計図:総数不明
石板は多分全部。設計図は残りがありそう?


マップ:83.66/100%
他のものを集めている間に埋まっていくはず。



コンプリートまでの道は果てしなく遠い……