いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



7/15の雑談

農作業の日

曇り時々雨一時晴れ
雨上がりで曇りの比較的涼しいタイミングで家庭菜園に勤しんだ日になりました。


外:土を盛る
最近の雨はドッと激しく降ることが多いので、


一部が土が抉れて流れて根っこが見えてしまう状態に(´・ω・`)



ということで、土を盛る作業。
まあ、そこらで売ってる有機培養土を撒くだけなんですがね。
本当は雑草を抜いてからの方が当然いいんだけど、果てしない作業量に早々に諦め←




たったの4畝(短)でも、下の土を軽くほぐしつつ抜ける雑草は抜き化成肥料を足し、とやっていたら1時間の作業に。汗びっしょ(^^;



以下、豊作(予定)の株たち


シシトウ



ミニトマト



ササゲ




ベランダ:パセリの森 整備

一部収穫。黄色くなったものは除去。



収穫したものは

葉と茎に分けて冷凍庫へGO!