いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



7/30の雑談

暑い

溶ける_ノ乙(、ン、)_



夏の甲子園、全49代表決定

毎年、雨で8月までずれ込むのに。今年は雨が降らな過ぎだ。
今日は大阪の決勝を観てたけど、大阪桐蔭が弱くてショックを受けた。
エース前田は2年生時の面影がまるでない高校生レベルの普通の好投手だったし、打線は非力だし。まあ、そういう年もあるか。
去年の二年生四天王が怪我や不調で見る影もなくなってるのが悲しい。



家庭菜園

外:夏バテ状態


この猛暑続きでみんな夏バテ。
朝はまだ元気でも10時11時になれば葉はしおしお。
実は生るけれど大きくならない。ミニトマトは小さいまま赤くなる。
かと言ってお湯になってしまうから水やりは夕方以降にするしかないし、お天道様一雨くださいよ(´;ω;`)


まあ、トマトを干すにはい良いのだが。
今年早くも4回目。




ベランダ:パセリ散髪

こちらは暑さに負けず元気。


散髪した分は、
冷凍パセリが思いの外使い辛いので、
(というか冷凍庫から出してジッパー開けて使う分だけ取ってまたしまう作業が億劫)
バジルと同じ要領で乾燥パセリにしてみた。



キッチンペーパーに挟んで、レンチン1分半をひっくり返しながら3回。
レンチン直後の写真忘れた(ノ∀`)



ビニールに入れてもみもみ。



完成。
容器はバジルが多すぎてお役御免になったたバジルの瓶。



ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム コンプリートへの道

イワロック:残り28体→コンプリート

足跡みたらニアミスしていた箇所多数。
前作のビタロック判別ができないのと、意外と反応が遅いので自力ではかなり大変。
一応カメラ構えながら歩けば判別はしてくれるけど、動きづらいからなあ。



ミニチャレンジ:134→139/139 コンプリート

最後に残ったにっこりめがね岩は攻略サイト頼り。あんなん分かるかい!



ハイラル図鑑 コンプリート

生き物は残り3、魔物と武器は残り4までは自力で頑張った。



他は、

コログ:666→693/1000 残り307
マップ:87.31%→88.40%/100%

コログを一人見つけると約0.04%マップの達成率が上がるので、コログをコンプリートすれば自然とマップが100%になるのだろう、たぶん。


では、コログ探しを本格的に頑張りますか。