いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



12/8の雑談(マジでどうでもいい呟き)

越冬テントウムシのメッカ

我が家の事ですの(´・ω・`)
毎年この時期になると相当数入り込まれる。掃除すると毎回数匹の死骸が……。
そのほとんどが黒字に赤い点が二つの奴(フタホシテントウ? ヒメアカホシテントウ?)
極々稀にナナホシテントウ
ナナホシテントウは畑でよく見かけるのだけど、黒い方は外ではほとんど見かけない。普段どこに潜んでいるのやら。




とろろ芋の味噌汁

久しぶりに好物のとろろ芋の味噌汁を頂いた(*´ω`*)

とろろ芋を具なし味噌汁にドボンするだけの単純な料理なのだけど、山芋を擦ってすぐ味噌汁に入れないと変色するし、入れてすぐ食べないととろろ芋が汁に解れて芋っぽいだけの具なし味噌汁になるしで時間がシビア。
なので、急遽もう一品追加したい状況で山芋があって汁物がない時というレアケースでないと選択肢に上がらない。
そう考えると意外と贅沢な一品なのかもしれない。




お届き物

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (7)」佐島勤電撃文庫
「七つの魔剣が支配する XIII」宇野朴人電撃文庫
「レプリカだって、恋をする。3」榛名丼(電撃文庫