いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ3 ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~」紀美野ねこ(電撃の新文芸)

もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ3 ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~ (電撃の新文芸)

フルダイブ型VRMMO『Iris Revolution Online』の無人島で見つけた山小屋をマイホームにすべく、リフォームに着手するショウこと伊勢翔太
石造りの蔵や窯など拠点を充実させつつ仔狼のルピとのんびり過ごすはずが、森の奥にある大樹の洞を通った先でオークに襲われているフェアリーと出くわしてしまう。
さらに現実でもミオン――クラスメイトの出雲澪の家で手料理をふるまうことになってしまい……!?
ワールドクエストが終了してゲーム内は落ち着きを取り戻す一方で、ショウの日常は慌ただしさを増していくのだった。


剣と魔法のMMORPGなのに1人で無人島でサバイバル生活をしているショウと、それを視聴者として見守るミオンの近未来MMOゲーム記第3巻。
山小屋修理と前座の蔵造りがメインのDIYの回。
これまでもサバイバル知識や罠などで度々見せてきたショウの“田舎のお爺ちゃん子”力が遺憾なく発揮され、修繕方法や造りのチョイスが昭和な日本家屋なのが嬉しい。そして何より楽しそうに建築しているのが一番良い。やっぱりゲームしてる小説は主人公が楽しそうでないと。あーマイクラがやりたくなるんじゃー!
リアルの方ではミオンさん家へお宅訪問。
最早これお義母様にご挨拶だよね? 母子共々胃袋を掴んで早くも攻略完遂といったところ。ミオンが順調にヤンデレ化してる気配があるので、着実に外堀が埋められているというか、自ら蟻地獄にハマっていってる感が若干あるけれどもw ミオンちゃん普段は大人しいからこそ時々ちらっと見えるヤキモチと束縛のインパクト強いのよね。まあ、仕事バカのネグレクト気味の親を持つ同士だから、相性は良さそうではある。
あとはやっぱりルピの可愛さ。完全に言葉を理解している忠犬ムーブと、事あるごとに顔をムニムニするショウとの戯れに癒される。挿絵でも話題のメインじゃなくても端っこに必ず顔を出して愛嬌を振りまいているのが、あざとカワイイ。
そして終盤、ついにショウくんの伝家の宝糖「とろとろ干しパプ(柿)」が登場! 思いの外加筆が多くて予想より大分後半の登場だったけど。女王様無双は次回からか。
というわけで次回はスウィーの傍若無人活躍に期待。今後さらに可愛い系の妖精たちが増えていくはずなので、キャラデザにも期待。