いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



12/29の雑談

正月準備第一弾

今日の午前中で仕事納め。
で、午後から台所の住人。
高校サッカー高校バスケを見ながらのんびりと。



まずは

松前漬
おつまみのさきイカで簡単に。
数の子は高くて買えませんでした(´・ω・`)



お次は

チャーシューと鶏ハムの準備
一晩漬けておいて完成は明日。



もう一仕事で

のし餅カット
もう少し硬くなってからでも良かったかも(^^;



おまけで

リンゴジャム
頂いたリンゴがあまり状態が良くなかったので。
ふじだからジャムって感じの出来上がりではないけれど、味は問題なし。



明日は大掃除だ。




ウインターカップ2023 決勝

福岡第一 63-53 福岡大大濠

サッカーの後に観たので後半から視聴。
前半38-14で既に試合がほぼ決まった状態だった。
だからなのか実況と解説が大濠の応援ばかりしていて、なんだかなーという気分に。
負けてる方を応援したくなる気持ちは分かるけど、学生スポーツの中継でそれやっちゃダメだ。




東京大賞典

ウシュバテソーロ連覇達成!
直線一気でぶっこ抜き。ドバイWC覇者はやっぱり強かった。
大井の無敗馬ミックファイヤが中央勢に全く歯が立たず惨敗したのがショックだ。