いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ぶたぶた洋菓子店」矢崎存美(光文社文庫)

ぶたぶた洋菓子店 (光文社文庫)
ぶたぶた洋菓子店 (光文社文庫)

森の中の洋菓子店「コション」は、町のスイーツ好きに大人気のお店だ。可愛いぶたの顔形をしたサクサクのマカロン、ほろほろと口の中で溶ける絶品マドレーヌ。ところが、そんな魔法のようにおいしいお菓子を作るパティシエの姿を見た人はいない。どこか秘密の場所で作っているらしいのだが…。心優しきぶたぶたが甘い幸せの輪を拡げてゆく、ほのぼのファンタジー


ぶたぶたさんパティシエ似合い過ぎ!
でも、ここまで忙しなく暇なく働いているのはぶたぶたさんは初めてかも。歴代で一、二を争うほどぶたぶたさんの台詞が少ないんじゃないかな。なので、もうちょっと会話してほしかったというのはある。
話の方は安心安定のハートフルストーリー。変わらずのほっこり感。
ただ今回は余韻が少ない、各話にぶつ切り感があるような。
スイーツコンペにしても二組のカップルにしても、確信まで行かなくても、その後の良い未来を想像できる形まで持っていてほしかった。なんだかどれも失敗に終わりそう。
これは、ぶたぶたさんの登場が少なかったのもあるのかな。ぶたぶたさんなら巻き込まれるにしても自分から行くにしても、最後までちゃんと関わろうとするからなあ。
そんなわけで、少し意外なところでぶたぶたさんの存在感を感じる話だった。

(´・ω・`)

■U-18野球W杯決勝戦
日本 2−3 アメリ


初優勝ならず(´・ω・`)
失点の仕方がもったいない。2点目も3点目も塁が空いていて、無理してストライクを取る必要がないところにストライクを取りに行って打たれてる。アメリカ戦になったら意識し過ぎなのか急に試合運びが下手になった印象。
そして申し訳ないが2試合連続戦犯と言わざるを得ないショート竹村。昨日はエラー連発、今日は大事なところでバント三振ゲッツー。体調が悪いのか動きに全く精彩がないのに何故使い続けたのか。




東京五輪
「ふーん」以上の感想はない。地方民は概ねこんなもんでしょ。景気が少しでも良くなるといいねえ。
それよか2020年にはすでに自分が四十台なことにショックを受けるのであった(´・ω・`)




▼マウス
(左)クリックの反応が悪い。寿命かしら(´・ω・`)




MH4
発売まで一週間切ったのに体験版が無いなんて(´・ω・`)
ちなみにプレイヤー名とメインオトモアイルー名はすでに決定済み。カタカナにするかアルファベットにするかで悩み中。
悩みだすとと1時間2時間平気だ経っちゃうからねえ<キャラメイク



●弾丸論破#10
16人目が登場したと思ったら死んでた。おにゃのこっていうから期待したのに(´・ω・`)
でも付けられていた仮面が爆発してしまったので、ここまでで殺された人物の遺体使ってもわからんね。体型的にはギャルかな。
ところでその爆発だけど、腐川はなんで無傷なんだ。近距離かつあの飛ばされようで無傷はおかしい。かなり小ネタを仕込んでくる作品なので怪しむべきなのかギャグ漫画のノリなのか判断つかないのが難点。
EDに霧切が!? と思ったら全員いる。もう減らないってことか?