いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



おと×まほ (GA文庫)

おと×まほ白瀬修GA文庫
おと×まほ (GA文庫 (し-02-01))

「今日から魔法少女になってね♪」
平凡な町でごくごく普通に暮らす高校生・白姫彼方は、ある日母から魔法少女にされてしまった。いやがる彼方だったが、なりゆきで?変身?して敵と戦うことになってしまう。
クラスメイトの?情報屋?こと明日野丈や無邪気な委員長に正体がばれることを恐れながら、だぶだぶのYシャツにミニスカート(なかにはスパッツを装着済み)といったいでたちで街や学校に発生する敵=ノイズと戦う彼方。ヒトの言葉をしゃべるようになった猫・モエルやもうひとりの魔法少女・グレイスと力を合わせて、今日も今日とて悪を倒す!?

可愛い男の子魔法少女に変身するお話。見所はいいんちょ・・・だけか?


前半は完全なコメディで後半はちょっとシリアス。
前半は発想と理不尽さが「先輩とぼく」にかなり似たものがあってそこそこ面白かった。でも後半が微妙。中途半端にコメディを入れるもんだから、うまく彼方に感情移入出来ない。シリアスなら思いっきりシリアスにした方が良かったのでは? それに思い悩む彼方を救った友達の言葉もありきたりすぎて、どうにも説得力がないのが痛いところ。
グレちゃん活躍してないしモエルの秘密も明らかになってないから続くのかな。続けるか切るかどうしよう・・・