いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



大会15日目

勝戦 広陵(広島) 4−5 佐賀北(佐賀)


これまでそれなりの数決勝戦を見てきたが、こんな後味の悪い決勝は初めて。
広陵が相手に勝って審判に負けた試合。
8回裏以外は完全に広陵のペース。2回に2点先制し早くも馬場をマウンドから下ろす。中盤チャンスは作るも2番3番がブレーキでなかなか追加点が奪えなかったが、その間エース野村が完璧なピッチングで佐賀北に流れを渡さなかった。そして7回、野村自らのタイムリーで4−0。これで試合は決まったかに思われた。
しかし8回、有り得ないジャッジで審判が野村の好投を崩し、佐賀北が逆転。
佐賀北はピンチを何度も切り抜けた守備は確かに見事だったし、失投を見逃さずHRした副島のバッティングも素晴らしかったが、帝京戦にしろこの決勝にしろ佐賀北は本当についていたとしか言いようがない。
佐賀北が実力で勝ったのなら納得がいくが、これではあまりにも広陵の選手達が可哀想。
佐賀北の選手達は何も悪くはないがこんな優勝は認めたくない!



今大会は審判のミスジャッジが勝敗を分けてしまうシーンが目立ってしまった残念な大会。
マチュアだからある程度は仕方がないと思うが、誰の目にも明らかなミスジャッジはどうにかならないものだろうか?それに怪しいシーンはあまりリプレイをしないNHKの放送スタイルもいかがなものか。これがプロなら「もういいよ」というくらいそのシーンをリプレイするのに。審判のジャッジに文句を言ってはいけないのはスポーツとしては常識だが、審判にそれなりの技術が備わっていないのでは試合にならない。広陵高野連に抗議文を送っても正当だと思うが・・・そんな事したら阿呆爺どもが怒るだけか(;´Д`)はぁ
8回の押し出しのシーンの広陵バッテリーの表情がこの大会のすべてを物語っているような気がした。




イニング毎のコメントは長いから伏せ。トーナメント表も一番下にあります。
今回もリアルタイム更新敢行です(σ・∀・)σYO!!


佐賀北が取れる得点は3点までと予想。よって広陵が何点取れるかが勝負の分かれ目と見た。広陵野村の立ち上がりと佐賀北馬場が何回まで投げられるか、どんな状態で久保につなげるかが鍵。



先攻 広陵 後攻 佐賀北


1回表
先発馬場、上々の立ち上がりで三者凡退。


1回裏
野村の心配された立ち上がりは四球を二つ出したものの、なんとか0点で抑える。球威は昨日と変わらないように見えるので、いつものリズムが出てくれば問題はなさそう。
それにしても今日の主審は辛い。

どうでもいいつぶやき
NHKの解説の原田さんは今まで野村のピッチングを見た事がない模様。いつもよりテンポが早いとか言ってるし。このリズムだと野村のいつものリズムより大分遅いですよー


2回表
3連打で(3本目はピッチャーのフィルダースチョイスぽいが記録ヒット)で無死満塁。内野ゴロの間に広陵が1点先制。その後、死球スクイズ失敗→四球で二死満塁。ここで1番櫟浦のレフト前で2点目。
ここで早くも佐賀北は馬場から久保にスイッチ。後続は断ったが、いくらなんでも交代が早すぎでは?
広陵は1点だけでは嫌な流れになりそうだっただけに、2アウトから2点目を取れたことが大きい。
広陵 2−0 佐賀北


2回裏
三者凡退。野村らしい早いテンポでの投球になってきた。
かなり早めに馬場をマウンドから下ろしたし、今のところ広陵ペース。


3回表
2アウトから2ベースを打つも無得点。
しかし、4番から6番までみんな芯で捕らえていい当たりをしている。


3回裏
2アウトから佐賀北に初ヒットが出るも無得点。
序盤、球が上ずっていた野村のコントロールが定まってきた。特にスライダーのコントロールが素晴らしい。


4回表
二塁打とバントで一死三塁も久保がなんとか後続を断ち無得点。
久保の無失点神話はまだ続く。


4回裏
中軸があっさり三者凡退。
佐賀北の攻撃時間があまりにも短い。もう少し野村に球数を投げさせる工夫が欲しいところ。


5回表
2アウトから満塁のチャンスを作るも野村が三振で無得点。
チャンスを作り続けて点が取れない広陵としては嫌な流れ。


5回裏
チャンスを逃した後でも、野村は力むことなく自分のピッチングをして三者凡退。


6回表
またもチャンスを作るも得点が取れない広陵。今日は三番の土生が完全なブレーキ。
これだけチャンスを逃すとさすがに佐賀北に流れが行きそうな気か・・・


6回裏
1番からの好打順も三者連続三振。
佐賀北としてはそろそろ低めのスライダーは見極めたいところ。
解説の原田さん、完全に佐賀北の応援になってるんですがw


7回表
ついに追加点!
久保の無失点神話を崩したのは広陵エースの野村。一死一、二塁から高めのスライダーを完璧に捕らえて2点タイムリーツーベース。
これで試合は8割方決まりか?
広陵 4−0 佐賀北


7回裏
得点を取った後でも野村に力みなし。
またも三者凡退。しかも早くも二桁奪三振


8回表
三番土生にようやく当たりが出てチャンスを作るも無得点。
広陵としてはここまできたら三者凡退で相手に気持ちよく攻撃に移らせなければいいだろう。


8回裏
2本のヒットと四球で一死満塁。ここでありえない事が起こる・・・



!!?Σ( ̄□ ̄;)


ほぼど真ん中の球がボール?・・・押し出しで1点


いくらアマチュアでもあのジャッジはありえない!ストライクでも2−3だからその後結局押し出しの可能性はあるが、ど真ん中をボールと言われたらピッチャーは投げる球がなくなる。
動揺が見える野村が高めに浮いたスライダーを満塁ホームランされてまさかの逆転。


審判が試合を壊した。審判死ね!氏ねじゃなくて死ね!!
広陵 4−5 佐賀北


9回表
ノーアウトからランナーを出すも、暴走で万事休す。



広陵(広島) 4−5 佐賀北(佐賀)



優勝


佐賀北高校


・・・でも、素直におめでとうとはとても言えない