いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



“本の姫”は謳う〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)

「〈本の姫〉は謳う2」多崎礼C★NOVELSファンタジア)
〈本の姫〉は謳う 2 (2) (C・NovelsFantasia た 3-3)

病に倒れた母のため、一度は捨てた故郷へ、七年ぶりに〈姫〉と帰るアンガス。記憶を失い、やがては死に至るいう〈忘れ病〉は、母だけでなく、すでに町全体を蝕んでいた。初めて見る不吉な病に文字(スペル)の気配を感じる二人だが――!? 一方、バニストンで彼の帰りを待つセラに、エイドリアンは語り始める。アンガスの過去を、そしてその背負う運命を……。シリーズ急展開!

現在(人間の世界)と過去(天使の世界)が同時進行で展開する冒険ファンタジー。今回はエイドリアンと本人の口からアンガス(主人公)の過去が語られる。


確かにあらすじには急展開とは書いてあるが・・・。
予想をはるかに上回る急展開ぶり。これほど早く現在と過去が交差するとは思ってもみなかった。さすがに駆け足過ぎる気もするが、でもやっぱり面白い。
相変わらず現在と過去のリンクのさせ方、距離の縮め方が非常に上手い。また今回は同時進行している現在と過去のリンクだけでなく、現在と現在の中の過去(アンガスの過去)と過去(天使の世界)が絡み合っていたり、1巻の現在と2巻の過去がリンクしたりと複雑さを増している。それを読み解くだけでも面白い。
それに1巻ではどちらかというと情報だった過去の話が、個性的なキャラが出てきたり“俺”自身の自我も強くなっていたりで、ちゃんと物語になっているのが嬉しいところ。
あとキャラで言うなら断然セラ。あのセラの性格は予想外だった。うん、ギャップ萌えっていいよねw
1巻をしっかり憶えてないと間違いなく置いてけぼりを喰らうので、自身のない人は1巻を読み返してから読んだ方がいいかも。ちなみに私は1巻の終わりがすっぽり抜けていたので冒頭20頁くらいのところで1巻に戻りましたw


ネタバレチックな独り言〜
意外なところでアンガス生存エンドのフラグが立った。大団円とはいかないまでも、ある程度のハッピーエンドは期待できる?