いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」おかざき登(MF文庫J)

この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫J)
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫 J お 8-9)

人畜無害な普通の高校生(だがシスコン)・柊木夕也。彼は、携帯電話を教室に置き忘れたため、夜の学校に忍び込む。そこで出会ったのは2人の美少女だった!!「……がう……なわばり」(美少女その1)「ふははははは、見せてあげましょう、ネクロマンサーの秘密を!」(美少女その2)び、美少女……だった!? 事情を聞くと、どうやら2人は学校で寝泊まりしているらしい。流されるがままに夕也も学校に泊まることになり……? 至って普通(シスコンだけど)な高校生とちょっと非日常的な美少女たちが贈る、部室で同居な学園ラブコメディ開室!! 「耶宵(妹)がいない生活なんて……くっ」(byシスコン高校生)


奇抜な食材を集めたのに、随分と普通の味付けをしたなあ。
野生児にネクロマンサー幼馴染みに女王様従姉生徒会長という3人のヒロインたちに、重度のシスコン主人公という個性豊かというか少々残念な濃〜いキャラクターたちが繰り広げるのは、変な部活と生徒会の対決というよくあるタイプのラブコメ
このメンバーでごく普通のラブコメにまとめ上げたのは、凄いことのような気もするし、もったいないような気もする。まあ、純粋にキャラクターを楽しむにはこっちの方がいいのかも。
お気に入りヒロインは行動理念がオオカミな野生児・ゆすら。主人公・夕也に懐いているわんこ的可愛さと、わずかに見せる人間の少女らしい可愛さの両方が味わえる。特に前者の可愛さは『二人で始める世界征服』の作者らしいほんわか感が出ていていい感じ。
次はかなり“いい性格”をしてそうな妹さんが登場するようなので、今回は普通にいい人だったシスコン主人公がどう動くかが楽しみ。