いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「マ・オー ―魔王、日本が舞台のオンラインゲームを始める―」夏寿司(GA文庫)

マ・オー -魔王、日本が舞台のオンラインゲームを始める- (GA文庫)
マ・オー -魔王、日本が舞台のオンラインゲームを始める- (GA文庫)

気がつくと、高校生の孝助は異世界の少女に召喚されてしまっていた。
「ついに、俺も異世界の勇者に!」
「はあ? ここはゲームの中よ」
「えっ? オンラインゲーム!?」
その少女は、なんと本物の魔王!? しかも、ここは日本が舞台のオンラインゲームだという。そのゲームのために召喚された考助は魔王の執事として、女子校に通うはめに!?
「あたしね、漫画を読んで勉強したの。空から女の子が降ってくるのよね? 教室の窓を突き破って」
「降ってこねえよ!」
さらに勇者と呼ばれる少女まで現れ、考助は二人の板挟みに! 魔王と始める、学園MMOブコメ


MMOと美少女魔王。流行りもの二つを合わせたものだが、組み合わせ方が斜め上だった。
召喚された異世界で日本の学園生活を体験するオンラインゲームを攻略する。ちょっとややこしいが普通の高校生をそのままの状態で最強の存在に仕立て上げたアイデアに脱帽。
変なところで持ち上げられて戸惑う小市民な主人公や妙なところで盛り上がるギャラリーのシュールさが笑える。
ところがその設定で楽しめたのは前半だけ。
中盤、ヤンデレ気味の幼馴染みが出て来てからは平凡なラブコメに。奇抜な設定なのでキャラがテンプレでも気にならなかったけど、こうなってしまうと凡庸さが拭えない。
さらに後半、何故か野球対決になると平均以下に。
いくらなんでも野球の描写が下手すぎる。全く盛り上がらない姑息な試合展開に、魔法ありのとんでも野球なのにルール説明で流れを阻害。その上、都合の悪いところだけルールを無視するご都合主義。こんなもの凄いがっかり感は久々に味わった。おっ野球だと一瞬でも盛り上がったのが馬鹿みたい。
イデアは良かったのにどうしてこうなった。まだラブコメで留めておけばそこそこレベルで収まったのに。