いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ブレイブリーデフォルト雑感

ブレイブリーデフォルト


始めたのが土曜の午前中なのにプレイ時間がすでに19時間超っていうね。馬鹿だね。
古き良き時代のFFって感じなのかな? 5に近いってどこかで読んだような気がするが、FFは3と4しかやってないもので記憶が遥か彼方(^^; 流石に攻撃系の呪文の名前はわかるんだけど、補助呪文まで覚えてなくて「リフレクってなに?」って言いながら大型亀さんにブリザラぶっ放した阿呆がここにσ( ̄∇ ̄;)



◆戦闘システム
雑魚もボスも攻撃力高めもブレイブ&デフォルトシステムで基本快適。
ターンを3ターンまで前借り出来たり防御してターンを溜めたりして、最大で1ターン4回行動できるシステム。
雑魚戦は前借り総攻撃で1ターン撃破。ボス戦はデフォルトでターン溜めが基本(多分)。
ボス戦は戦術性が高くて面白い。一方で1ターンで倒しきれない雑魚戦は一気に長期化するのが玉に瑕。



◆武器
最もポピュラーであるはずの剣が異常なほど弱い。代わりに弓が異様に強い。
現在のアタッカーがシーフと狩人のダブル弓……って、ある意味RPGの新しい形かもしれない(苦笑



◆ジョブ
多いよ! 迷うよ!
前述のとおり剣が弱いのでナイトの使えなさが笑えない。防御力は高いのでドラクエで言うところの仁王立ちでも出来れば戦術も考えられるんだが……。
逆に素手のモンクが強い。斬る殴るための武器要らないかもしれん、このゲームw
色々試したくて結構コロコロ変えながら進めているので、後半苦労しそうな予感。まあ苦労を含めて楽しめばいいか。



◆ストーリー
2章終盤まで。
青春と綺麗事と分かりやすい悪役。勧善懲悪のまさに王道RPGって感じ。
但し、公国のやり口があくどくて隠れているが、クリスタルの妖精:エアリーがすげー胡散くさい。なので真っ当な王道のまま進まない様な気がしてきた。やり方はともかく公国のやっていることの方が人類の為で、エアリーが滅ぼす側のような気がしてならない。



◆通信関係
使い方がよくわかんね。
とりあえずリア友がいるかすれ違うかしないと「ともだち」なるものは増えないって認識でおk?
田舎者には厳しい仕様ですね。村の復興ががががg