いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「のうりん6」白鳥士郎(GA文庫)

のうりん 6 (GA文庫)
のうりん 6 (GA文庫)

HEY! ニッポンの皆さん初めましてだナ!?
ナタリー、テキサスからコウサクを嫁にもらいに来ましタ! 連れて帰って一緒にコメづくりするナ!?
……ナにナに?
アメリカじゃ、美味いコメつくれナいって? ノー!! それ違うナ!?
日本じゃナくても日本人に合っタ作物はつくれるし、規模も技術も比較にナらナい!
そしてナにより……ナタリーが一番かわいいナ!? だからコウサク、Will you marry me!?
最後の寮生来襲! グローカルな規模で超展開する愛と有機の農業高校ストーリー、全世界激震の第六弾!
――日本よ、これが農業だ。


重い!
農業を扱っている以上TPPは避けて通れない道ではあるが、地方の工場や出稼ぎ労働者の問題まで絡めてここまで真面目に扱ってくるとは思ってもみなかった。とてもギャグラノベとは思えない話の重さと遣る瀬無さ。ここ2巻はすっかりためになる社会派ライトノベルになってるね。
こういった社会の問題を中高生が知る機会が増えることは良いことだとは思うのだけど、こういうことって年齢関係なく興味のある人は関心を持ってニュースを見たり調べたりするけど、興味のない人は何読んでも興味のないままなのよね(^^;
それに、笑いの部分が「特攻の拓」や「ダッダ〜ン」などネタが完全にアラサー向けで、おっさんの自分は大いに笑ったが、これを中高生が読んで面白いのかが心配になる。
まあその分、切符先生が頑張ってくれているか。アメコミ、ヤンキー、クリーチャー……苦労が偲ばれます。しかし相変わらずベッキーは存在が卑怯だw
……って、そういえば米国少女ナタリー回のはずだったのに全然目立ってなかったなあ。帰ってきた森ガールの方がインパクトあった。
次回は修学旅行。あとがきによればギャグラノベに戻りそうだが、エピローグからするとまたシリアスありか?