いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



浦和横断幕問題

浦和に厳罰!差別的横断幕の制裁は「けん責」と「無観客試合」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー


エスパルス戦が無観客試合!? 何これ、完全なとばっちりじゃん。
昨年のアウェイで監禁されて、今年は入れてももらえないんだと。
チケット料等の収益ごっそりなくなるのは浦和にとって大きな痛手だろうけど、金銭面での損失はこちらにもある。
その試合で見込まれていた清水のグッズ収益の損失はどうなるの? 遠征のために新幹線やホテルを予約してしまったエスパルスサポーターのキャンセル料は?


そもそもさ。何度も繰り返して問題を起こしているのに制裁が甘すぎるんだよ。浦和→サポーターも、Jリーグ→浦和も。
Jリーグはやっと重い腰を上げたけど、浦和に至っては今回もこれだけ。
浦和、自主処分も厳罰…当該サポは無期限活動停止、社長は報酬返納― スポニチ Sponichi Annex サッカー


チームを応援する気持ちがある本物の浦和サポーターはこんなことしないだろう。便乗して騒ぎたいだけのバカ相手に、ただの出入り禁止なんて罰でもなんでもない。今回は億単位での損失がでるのだから、損害賠償で訴えたり出来ないのかな? 社会的金銭的に責任を取らせないと同じことを繰り返されるだけ。
こういう偽サポーターは無観客試合の日、スタジアムの周りで騒ぐでしょ。またバスへの襲撃もあるかもしれない。甘い態度を取り続けている限りずっと続くぞ、これ。