いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「……モビルスーツのネイルシールだったりしたら嫌よ」

今日感想を上げるのは10日くらい前に読んだ 倒れるときは前のめり←これなのだけど、
ラノベの感想を優先して上げていたら、たまたま大地震と重なったので一言言っておきたい。
今回の大地震でもまたあちらこちらで自粛するムードになっている。それは果たして意味のあることなのか。熊本の人たちが望むことなのか。
「自粛」が百害あって一利なしなことを阪神・淡路の被災者である有川先生が、このエッセイの中で度々書いておられるので、今こそ読んでほしい。



ちなみに、
私の感想は酔っぱらっている時に勢いで書いたやつで、後半くっさい自分(のブログ)語りになっているので読まなくていいですw(でもそのまま上げる奴)