いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



履歴という名のお節介にしてゴミ

Windows7時代から、最近使ったファイルや最近使った項目など「いらないなー」と思いながらスルーしてたんだが、Windows10にしてから、その履歴中毒ぶりが実害レベルになっていてかなりうんざりしている。
PC買い替え以降、エクスプローラのクイックアクセスという無駄機能に、エロ画像だろうが何だろうがお構いなしに履歴をスライドショーするライブタイルという謎機能など、ソフトが履歴やPC内部を参照しようとする機能を、設定でオフにする作業をいくつやったかわからない。完全には遮断できない奴もいる。(右クリックの「スタートにピン留めする」という項目を完全に削除することは出来ないのだろうか。邪魔で仕方がないんだが)
そもそもさ、最近使ったファイルってなんだよ。最近使ったんだからどこにあるか把握しているし、自分で使いやすいところに置いてある。もっと前に使ったファイルを探さないで使える状態にしてくれるなら意味があるかもしれないが。
効率化という名目で機能を追加しているんだろうけど、お節介の押し付けでむしろ邪魔しているだけって早く気付いて!


履歴と言えばもう一つ。
アマゾンや楽天の広告や、ブログなどに表示される広告もそう。1度買ったり検索したものが、しばらくの間しつこく送られてくる/表示される。
せめていくつも要るものか、1つしか要らないものかの区別ぐらいはつけられないのだろうか?
カードリーダーも物干し台も、いくつも要るわけないだろ! バーカ!!





という、ストレス発散でした(*´ω`*)フゥ