いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2/1の雑談

◆逃げる月

いつの間にやら一月終わっていた。
ここ数年「ついこの間年賀状作ったと思ったら、もう年賀状を考える頃になっていた」という感覚によく陥る(^^;



Wii、3月で修理受付終了

えー(´・ω・`)
家だとまだ現役なのに。
頻度は大分下がったけど、まだ時々家族でボーリングやったり体力測定したりしてる。



◆台所の番人

昨日から台所に立ってた時間の長かったこと。


●昨日=味噌仕込み
味噌は朝8時から夕方5時まで(昼中断有り)。
その後、次の日の準備と夕飯の準備・片付けまで含めて夜8時まで。


f:id:bluets8:20200201210551j:plain:w320

f:id:bluets8:20200201210606j:plain:w320
今年は米麹と米麦混合麹の二種類




●今日=新年会用持ち寄り料理
朝8時から昼食準備の昼12時まで(途中読書時間あり)


f:id:bluets8:20200201210813j:plain:w320
ローストポーク、鶏ハム、マヨネーズ未使用ポテサラの三種。


ローストポークと鶏ハムは前日準備で火を通すだけで楽ちん。
ポテサラは豆乳+チーズ+味噌+酢で味付け。しかし、ツナ缶を入れると全部それに上書きされちゃうんですけどねorz
 
その後、お昼のカツどん作り。
奴は揚げて煮てだから、時間を掛けられる時にしかつくれないのよね(・ω・`)