いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「幼なじみが絶対に負けないラブコメ3」二丸修一(電撃文庫)

沖縄でMV撮影ってマジ!? 女子たちの水着姿を見るチャンス到来か……! ヤバい、ハンパじゃないラブコメの波動を感じるぜ……! って、空港に現れた白草の雰囲気がいつもと違うんだけど!? ダメだって。節操なさすぎるって。私服姿を見ただけでトキメキすぎだろ俺。
でもでも? 黒羽とは喧嘩中だしー? またしても俺に嘘をついた黒羽が悪いんだしー?? いや、分かってるんだ。きっと何か事情があったんだろう。だけど、今回、俺は悪くない! 黒羽から謝ってこない限り、絶対に許さないんだからな!
海で、水着で、白草の逆襲が始まる!? 先の読めない、ヒロインレース第3弾!


沖縄旅行&群青同盟PV撮影編。表紙の通り白草のターン。
黒羽にしてもモモにしても計算高い女子が策を巡らせて、やり過ぎたり空回りしたりボロを出したりで、失敗することで笑いを誘ってくるこのシリーズ。なので基本的に笑いと一緒に「女の子って怖い」がついて来る。
それに対して白草は正攻法。ポンコツゆえに案の定失敗はするものの、アプローチがオーソドックスで怖さがなく、むしろ読んでいて安心感がある。まるで普通のラブコメみたい。
でも、その失敗が武器になっているのが、普通のラブコメとは一味違うところ。
情けない面と一生懸命さ見せることで、庇護欲を誘い好感度を上げてくるとは。本人が自覚していないので効果的に使えないのが欠点だが、攻撃力はかなり高い。素直になれないポンコツ美少女の白草では、計算高い他の二人には分が悪いと思っていたがこれなら戦える。
と、自ターンで無事に末晴の好感度を上げていったのは白草だったけど、読者の好感度を上げていったのは、志田家の双子の一人・蒼依ちゃんだった。素直さと一途さと気遣い、とても黒羽の妹とは思えない。こんなにいい子が泣くのは切ないなあ。女の子の裏表を怯えず平和に過ごしたいなら蒼依ちゃん一択だぞ、末晴。まあ、まるで見えてないんですけどね(^^;
さて次回は、物理的距離のアドバンテージをもらった白草が、それを生かせるのか墓穴を掘るのか? 他の二人の反撃は? 気になることがいっぱいで楽しみだ。