いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2/13の雑談

◆おニュー

f:id:bluets8:20200213211615j:plain:w400


コンロが新しくなりました。

今までのはグリルの下が錆びて穴が開いてしまったので、使い続けるのは危ないってことで買い替え。
今度のやつはグリルにタイマーが付いていたり、熱くなり過ぎると止まる機能やが付いていたり、何かと安全対策が成されているそうで。
……はっきり言う。大きなお世話だ。
利益のために無駄機能やセンサーをつけて壊れやすく、また素人が治せないようにしてるんだろうなあ。車でもPCでも家電でも、昔ながらの単純な構造のものをそのまま使いたいとよく思う今日この頃である。


~使ってみて~
今日のところ突然止まることはなかった。取り付けてくれた人は強火の炒め物なんかの時に止まるかもと言っていたので、チャーハンの時にどうなるか。
あとは、グリルを洗うのがめっちゃ面倒になった(-ω-;)
今までは下の受け皿ごと一発で取れたのに、パーツがバラバラで取りにくいし洗いにくい。
日々使うものは使いやすさよりもメンテナンスのしやすさを重視した方が良いと思うんだ。見た目重視とか論外。
家もそう。新築やリフォームのTV番組を視ると、あのデカい/高い窓どうやって吹くんだろう?といつも思う。



◆早く寝てくれ

母の勤め先のあまりにも糞な対応に母がブチ切れ、延々と文句を言い続けている。私に、父に、電話で方々に。
自室に戻っても電話の話声がもろに聞こえてくる(興奮して声が大きくなっている為)ので、本は読み終わっているのに感想を書けるような環境にならない(´・ω・`)
嵐を過ぎ去るのを待つしかない。