いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



根のものたち

昨日、一つ仕事を終えたので1週間強暇人です。
というわけで、午前中から台所の住人に(・∀・)v




f:id:bluets8:20200319130229j:plain:w320

はい、また野蒜(のびる)です。

今度はプランターで育てているものなので、除草剤がかかっている心配はなし。
前回は醤油漬けだったので(TKGのお供に最適だった)、今度は味噌にしますか。ばっけ味噌の要領で。



球根部分と葉の部分を分け、
f:id:bluets8:20200319130334j:plain:w320



刻む
f:id:bluets8:20200319130351j:plain:w320



ごま油で炒め、
砂糖(少々)、酒(大1)、みりん(大1)、味噌(大3)、すりごま(お好みで)を投入(分量は目安)
f:id:bluets8:20200319130433j:plain:w320

味噌は自家製黒豆味噌なのでこんな色。



酒とみりんの水気がなくなったら完成
f:id:bluets8:20200319130619j:plain:w320



つまみ食いしたらめちゃ旨だった(*´艸`)
ご飯に合わないはずがない。豆腐に乗せたり、サバの水煮缶と混ぜるのもありだな。




次、


f:id:bluets8:20200319130757j:plain:w320

です。デカいです。1つ88円也。
ちなみに葉の部分は昨日炒め物で頂きました。
こいつは漬けてしまおう。



水で戻した昆布を用意し、
f:id:bluets8:20200319130948j:plain:w320



蕪は薄切りに。塩を少々振っておく。
f:id:bluets8:20200319131013j:plain:w320



蕪時々昆布で重ねて、ミツカン カンタン酢をだばー。
鷹の爪と乾燥柚子(正月のあまり)を乗せて
f:id:bluets8:20200319131052j:plain:w320


簡単千枚漬完成。
鷹の爪と柚子は撮影後に、酢に漬かるように脇に落としました。





おまけ


母が九条ネギを買ってきていたので、塩昆布と漬けてみた。
f:id:bluets8:20200319131510j:plain:w320

ネギ好きばかりの我が家では最高のつまみ。