いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



マイクラ月報 8月号

イクラは一人で黙々とやって楽しむもので、どこまでいっても自己満足の世界だと思っているのだが、作ったものを誰にも見てもらえないのもそれはそれで寂しい。
ということで、月一くらいで作ったものを晒していこうかなと。ネタが無い日の穴埋めに丁度いいし


現在の自宅周辺地図

f:id:bluets8:20200820234334j:plain:w500

ピンク文字がこの一ヵ月で作ったもの


ひとくいばこ

f:id:bluets8:20200820234431j:plain:w400

1F(箱部分)がコーラスフラワー栽培場、2F(蓋部分)が余剰品倉庫。
地下採掘で大量の丸石、ネザーアップデート後のネザー採掘で大量のネザーラックが出て、倉庫が必要になり急遽作成。1時間半もあれば出来るお手軽オブジェ。まあ、材料がそろっていればだけど。


◆村

1ヵ月かけてメインで作っていたのが、

f:id:bluets8:20200820234641j:plain:w400
南側から視点


f:id:bluets8:20200820234708j:plain:w400
北側から視点


ゼロから作った村
石レンガと白コンクリート、トウヒの木材をメインにして統一感を持たせたつもり。
現在住人14名、猫少々、蜂6~7匹、ゴーレムゼロ(何故か発生しない。ベッド数が足りない?)
奥に見えるさまようよろいは展望台として作ったはずが、剣が邪魔という存在意義が危ぶまれる建物にw



~建物をいくつか紹介~

f:id:bluets8:20200820234942j:plain:w400

初めに作った農家の家
何故かここの2階に住人の半数以上がたむろして動かなくなる事案が発生。現在は2階への階段が取り外されている。



f:id:bluets8:20200820235014j:plain:w400

工場
昆布自動収穫装置に自動かまどを連結した半自動燃料製造装置(昆布ブロックにする一手間は手動)
と、竹の自動収穫装置の二台を設置。
竹はエリトラ飛行でジャングル捜索して発見。北3000西1500程度と意外と近かった。



f:id:bluets8:20200820235117j:plain:w400

銭湯
グーグル先生で画像検索したものをそれっぽく再現。
中身もそれなりに作ったために予定以上の大きさに。
村で一番立派な建物なのに、住人が水路をまたぐ橋から南側に来ないため、人が入ったことはまだないw
ベットを置くと反応するのに何故来ないのか、うーん謎だ。



f:id:bluets8:20200820235300j:plain:w400

茶店
ふらいんぐうぃっちに登場する喫茶店の再現。ちなみにモデルは実在する。
村で一番出来のいい建物なのに、住人が水路をまたぐ(以下略



おまけ
f:id:bluets8:20200820235354j:plain:w400

ラマに見捨てられた悲しい行商人さん。
逆のパターンはよくあるが、人間一人残るのは珍しい。
よくラマを置いていくから愛想つかされたんだろな。なかなかデスポーンしないし、殺すのも忍びないしで、扱いに困るんだよあのラマ(^^;




現在地下に大空間掘削中。来月は地下建造物の予定。
(穴掘りに飽きてきているで別のものになる可能性あり)