いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



12/3の雑談

午前は台所の住人

昨日はアレの所為で怒りが沸々と湧いてきて寝付きは悪いわ夢見は悪いわで寝不足&ストレスマッハ。



こういう時はそうだね、料理だね。


まずは怨みを込めて包丁砥ぎ。




砥ぎ終わったらまずは大根から。

今晩はおでん。



大きな蕪を買ってきてあったので千枚漬けに。
砥いだ包丁がよく切れる。



最後はお昼用の漬け丼の用意をしてフィニッシュ。
研いだばかりの包丁でも安トンボマグロの筋は強敵だった……。




家庭菜園

外:ちょっとしたお手入れ
葉が伸びて窮屈になってきたブロッコリーのネットの支柱間を広げ、長めのネットを使っているスナップエンドウのネットと交換した。



スナップエンドウは既にネット高さ+10㎝はあるが、ネットしないと霜で全滅必至だから仕方がない。



ベランダ:パセリ元気


来週にはまた収穫できそう。




年賀状作り

今日は家族の分と事務所の分。
無料テンプレを拾ってきて文字を弄るだけだけど。
何種類かのサンプルが出来たので後は選んでもらうだけ。
印刷は来週か再来週。




Amazonアソシエイトツールバー

30日にメール来た。

2023年11月30日(木)をもってアソシエイトツールバーの「画像リンク」及び「テキストと画像」リンクを廃止させていただきます。 画像リンク作成機能を使用して作成されたリンクは、2023年12月31日(日)以降表示されなくなりますので、画像リンクを掲載されている場合は、お早めに別のリンクへの差し替えのご対応をお願いいたします。

結局消すのは決定事項だったのね。……あれ? 今も使えているのだが?
まあ、これもその内使えなくなるのだろう。
それより問題は文の後半、31日以降表示されなくなるから差し替えろってやつ。
めんどくさ!
気が向いたらやりまーす(棒)
どうしてweb関係のアプリやツールは使い難く使い難くしていくんだろう? 不思議でしょうがない。




チャンピオンズカップ

レモンポップ、1800mmも大外も関係なし! 強い!
出足微妙でも大外だからと思い切って鼻を切った坂井騎手の好騎乗も光った。
セラフィックコールはいくら何でも後ろ過ぎただろう。
3歳の頃は世界最強馬に勝ったジオグリフさん……




世界樹の迷宮II

第二階層クリアまで。
フォースで楽々ボス退治で来てしまうので道中の雑魚の方が強い。雑魚の方が強いのはシリーズ代々同じか。
未だ固定メンバーが定まっていなのだけど、そろそろレギュラーを固定してスピードアップしたいところ。




お届き物(昨日)

「継母の連れ子が元カノだった11 どうせあなたはわからない」紙城境介(角川スニーカー文庫
「性悪天才幼馴染との勝負に負けて初体験を全部奪われる話」犬甘あんず(角川スニーカー文庫