いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



人はそれを人災と呼ぶ(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第14話 若者の特権

ぷんすかふぇるんちゃんめんどくさかわいい
フェルンの誕生日と馬車道中で魔鳥に襲われ遭難。ラブコメの波動を感じる回。
若者二人が青春してるなあ。見守る大人が増えたから安心してイチャイチャできるんだね(見守ってる二人がちゃんとした大人かどうかからは目を逸らしつつ)
出た、用途が限定的すぎる無駄魔法! が、珍しくご都合主義で無駄じゃない。この為の装飾品商人の道連れか。気の毒に。
指輪をサラッと左手の薬指に付ける勇者と、ここまでされて気付かなかったエルフ……罪な人だ。回を重ねるごとに過去の勇者が可哀想になってくる。


豚のレバーは加熱しろ 第9話

こ  れ  は  ひ  ど  い
全員が棒立ち&動きカクカクで、シリアスな戦闘シーンなのに脱力感半端ない。
作画品質向上のために一週延期したんじゃないのか? 上げてこれなら元々はどれだけの汚物だったんだ? まあ単純に出来上がらなかっただけだと思うけど。
シナリオは平凡で平坦で見所なし、作画はご臨終。これはお終いですわ(´・ω・`)
作者のメンタルとか売り上げとか、最終巻の出版に影響しなければいいけど。


薬屋のひとりごと 第10話 蜂蜜

猫猫さん、医者出向の次はスパイ出向ですってよ。便利に使われているなあ。
なるほど阿多妃は壬氏の母親か。死んだことにされていて、今は後宮で高官兼密偵やらされてるわけだ。便利に使われているなあ。……似たm猫猫に怒られそうだからやめよう。
里樹妃ちゃん、蜂蜜も駄目とは難儀な。って、乳幼児の時に蜂蜜を与えられてボツリヌス症になったのか。白粉と言い無知は怖い。
最重要容疑者の人のいいおばちゃんがそのまま犯人なのか。まだ何か裏やどんでん返しがあるのか。里樹妃の恐怖の顔の意味は? ミステリらしくなってきて面白い。しかも、ここにきて親父の影が!?