いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



1/16の雑談

寝不足

昨晩、家が揺れるほどの突風が複数回。
風が強いと朝結露しないのはいいのだが、五月蠅い方が勘弁だ。
おかげさまで寝不足です(´・ω・`)




お買い物

銀行に行ったついでに書店へ。


「誰が勇者を殺したか」駄犬(角川スニーカー文庫


↑ 昨年話題の一冊&完全に見逃していたこれ ↓


Colori Colore Creare 3 (BLADEコミックス)


いつの間にか出ていた3巻。
去年の10月? 2巻が4月だから間半年。天野先生は中1年以上のイメージだから全く気付いていなかった。

それはさておき内容は、
あかさんの本名と出自、浮島の秘密、火星との関係……色々なことが明るみになる重要な回だった。ARIA読者にはおおっ!と思うこと目白押し。ラストはネオ・ヴェネツィアだ! サン・マルコ広場だ! えええ!!?ってなる。
そのキーパーソンとして、ワクワクとふわふわな世界観に似つかわしくない現実主義者の天パなおっさんが登場。初めは異物感が強かったのに、そこは天野ワールド。あっという間に馴染んでいい人に。まあ、基本悪い人出てこないからね。
なんでも楽しむ子供たちのパワーと、それを見守るのどか先生とくろちゃの優しさが沁みる日常もしっかりあって、3巻も最高でした。




お届き物

大豆屋<高鍋商事> 特選大豆 3kg (1kg×3袋) 北海道産 ユキホマレ 2022年産 ( 保存に便利なチャック付き ) 国産大豆


味噌用。
今年はユキホマレにしてみた。去年はトヨマサリ。