いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



10/16の雑談(ミニ)

CSファイナルシリーズ開幕

シーズンの意味が薄れるので下剋上は好きではないが、ソフトバンクと巨人ならどうぞどうぞって感じ。
ダブスタ上等!

ソフトバンク 5-2 日本ハム

ツマンネ。
伊藤の出来の悪さがすべて。

巨人 0-2 DeNA

二番増田、三番オコエて。二軍の試合かな? あとモンテスって誰?
BSでパリーグの試合はちょくちょく観るけど、セリーグの特に巨人の試合はほとんど観ないからなあ(^^;
こんなに厳しい打線の台所事情だと巨人全敗も普通にあえそう。



メンバーの謎

山口メンバー 斉藤メンバー 
グループの芸能人が罪を犯すと、メンバーを付けるのは何故か。

ググってみたところ

一般的に、書類送検の時点では「容疑者」という表現は使わないようにしているようです。 そのため「斉藤容疑者」とは報じず、「ジャングルポケット」というグループの一員という職業上の肩書きで「メンバー」という言葉を用いているようです。

へー………ん?

書類送検の時点では容疑者は使わない←わかる
グループの一員という職業上の肩書きでメンバーという言葉を用る←わからない

普通に名字だけか氏でもつけとけばいいじゃない。疑問は解消されなかった……。