いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



まじ×どら (電撃文庫)

「まじ×どら」麻宮楓(電撃文庫
まじ×どら (電撃文庫)

「別にあなたのために記憶なくしたわけじゃないんだからねっ」
朝、いきなり全裸で飛び込んできた彼女の言葉はそれだった。
僕・成瀬冬弥の目標は一人前の魔法使いになること。日々是勉強中……なんだけど、魔法を使えばいつも幼馴染みの沙織のスカートをまくってしまったり、怒らせてばかり。そんな僕の許に現れた記憶喪失な上に貴族と言い張る強気な少女・ナナのせいで、より劣等生のレッテルが……。しかも彼女の記憶を取り戻すまで一緒に住み込んで面倒を見ることに──!?
そんなお騒がせドラ娘とのマジカル・ラプソディ、開幕です!


二つほど問題が
1.どう考えてもタイトルが失敗な件
激しくパクリっぽい上に、内容がヒロインの正体を隠そうという作りなのにタイトルでほぼバレてるというお粗末さ。
2.表紙&あらすじ詐欺な件
表紙のヒロインはシャ○っぽく、あらすじの冒頭はツンデレのテンプレ台詞。これでヒロインがツンデレじゃないってどういうことなの?orz


中身は普通のラブコメ
魔法学校を舞台に、何故かもてる主人公お子様ヒロイン、お姉さんタイプ幼馴染み、友達感覚幼馴染み、寡黙優等生とオーソドックスな設定。特筆すべきは口絵・挿絵のパンツ率くらいか。
リリスにおまかせ!」のような視点の面白さなどもなく、可もなく不可もないというのが正直な感想。