いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ほたるのひかり

蛍を見に夜の散歩に行って来たついでに、コンデジ蛍の光を撮るには何モードが適しているのかの検証をしてみた。
と言っても、何台も所有しているわけではないので、持っているPower Shotの撮影メードでどれが良いかというお話。



暗いところで使えそうなモードは以下の五つ
・Auto
・手持ち夜景
・ローライト
・打ち上げ花火
・長秒時撮影

カメラ固定必須の長秒時撮影モードは除外して、残り四つを検証する。




百聞は一見に如かず。蛍+遠目の街灯で撮ってみた。

Auto
f:id:bluets8:20190530213025j:plain:w600


手持ち夜景
f:id:bluets8:20190530213100j:plain:w600


ローライト
f:id:bluets8:20190530213131j:plain:w600



打ち上げ花火
f:id:bluets8:20190530213153j:plain:w600


……まあ、一応
手持ち夜景>Auto>ローライト>打ち上げ花火かな。
ぶっちゃけ白い点があるだけの写真だが(^^; 
とりあえず手持ち夜景で撮影することに。



で、
今日一番多く撮れたのがこれ(ズームあり)
f:id:bluets8:20190530213721j:plain:w600



それなりに飛んではいても、光だけで写真映えするほどは飛んでいないのよね。
十数年前は乱舞と言っていいほど飛んでいたいのに、最近は年々減ってる……。