いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



7/28の雑談

台風6号

昨日昼間は急に強く降ったと思ったら次の瞬間には晴れ間が出ていたりと、不安定な天気。
最も降るとされていた夜は微雨無風。……台風?



梅雨明け

明けて今日、東海地方が梅雨明け。
日除けシートをして、掛け布団をようやく肌掛けに、本格夏準備に大忙し。
が、昼過ぎに大雨。台風6号の雨よりよっぽど強かった。
洗濯物への被害は軽微だったけど、また増殖してきたイシクラゲに撒いた薬品が無駄に。安くないのに(´・ω・`)



出場校続々

聖光学院が13年連続、作新学院が9年連続。全国で勝とうと思ったら戦力集中の方がいいのは間違いないのだが、ここまで一強だと、どうかとと思ってしまうね。
BIG4は星稜奥川だけ甲子園へ。優勝候補に挙げられるんだろうけど、監督がアレだから優勝はないな(昨日、準決勝をBGMにしていたら、解説者にパルプンテをかける謎采配をして、楽勝の試合を接戦に持ち込んでいた)

静岡は明日決勝。静高と……駿河総合?どこ?
どちらが出ても今年の静岡代表はスポーツ新聞の評価Cだろな。



豊作につき

f:id:bluets8:20190728163916j:plain:w400

いっぱい採れたので好物を作りますよ(・∀・)



洗って半分にして塩をまぶして、太陽の下へどーん!
f:id:bluets8:20190728164010j:plain:w400




15時頃までは天日のつもりが12時前から曇りがちになり、13時過ぎには大雨。予定を早めてオーブンへ。最終的にはオーブンのつもりだったけど、もう少し天日に当てたかった。

120℃80分の結果。
f:id:bluets8:20190728164152j:plain:w400




ドライトマトの完成!
保存するにはオリーブオイル付けにするのだけど、食べ始めると止まらなくてすぐ終わっちゃうのでそのまま。



ペヤング 沖縄ゴーヤMAX

ペヤング 沖縄ゴーヤMAXやきそば 115g×18個



苦くない! というかゴーヤどこ?
一応フリーズドライのゴーヤは入っているが、気が抜けていて苦みも風味もない。
ソースにもゴーヤ味はしないし、ペヤングらしさすらない。ただの塩気の強い塩焼きそば。
ペヤング変わりものシリーズの中で過去一番のハズレ。