いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



3/7の雑談

◆体調不良

金曜から軽く眩暈がしてまして。
金土と二日連続日が変わる前に寝るという快挙(普段は1時~2時)
まあ、すぐ起きてしまうので合計の睡眠時間はあまり変わらんのだけど。
今日はやや回復も、大事をとって一日安静にゲームしてた↓



ゼルダBotW

駱駝撃破。
乗るまで:姫様、自分で急に止まっておいて「離れるんじゃない」は理不尽です(´・ω・`)

中の攻略:胴内の3つまで楽勝も4つ目に近場に行こうとしたら迷う。一番遠いところに先に行って、そこから大きく遠回りしないと着かないとか、見事な罠ですな。

ボス戦 :強っ! スピード、攻撃の種類、嫌らしさを全て兼ね備えた強敵だった。ボスはこうでないと。今までの三体はなんだったの?

というわけで四神獣終了。さあ、剣を取りに行くぞ! そして思い出の地探し再開だ。



◆確定申告

基本的には母に任せきりなのだけど、ここのところ毎年ヘルプが掛かる。
理由はHPの案内に沿って行っても必要な書類が揃わないから。
確定申告関係の書類用のデータ、なんであんなにバラバラにおいてあるの?
まず、去年のを使おうとすると無駄に保護されていて年の編集が出来ないのが糞。
しょうがないからダウンロードしようとすると糞案内の所為で迷子になる。しかも確定申告用のページまでいくと、ページ内検索が消えてよくある質問検索しかなくなるから、国税局のトップページまで戻らないと検索できないっていう。どうやったらあんな不親切なページ作りが出来るんだ?
そもそも、e-Taxにしろという割に事前の登録が非常に面倒くさいのをどうにかしてくれ。
毎年「嫌がらせか!」と言いながらやってる。なんでお役所の人って仕事ができないタイプの人ばっかりなの?



◆家庭菜園

外:ブロッコリー、二株目収穫

f:id:bluets8:20210307194547j:plain:w400


ベランダ:春菊終了の予定でしたが

f:id:bluets8:20210307194623j:plain:w400

蕾が出来てしまったので、一株だけ残して花を見てみることに。