いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「異世界転移、地雷付き。5」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

幽霊屋敷にアンデッド、世間は何やら騒がしい。安定生活はまだ先のようで。
念願のマイホームを手にしたナオたちは、完成披露パーティーを済ませると、早くも次の夢へ動き出した。まずは当座の資金稼ぎに森へ狩りに出かけるが、そこで珍しくアンデットと遭遇する。アンデッド対策に奔走するナオたち。そんな折、ギルドのディオラさんから、町の貴族まつわる因縁が噂されている「幽霊屋敷」の除霊を依頼される。 ナオたちはさっそく森の中にある妖しい屋敷に向かうが、そこに待っていたものとは!? マイホームを手にしても、安定した平穏な生活を手にするのは、まだまだ先のことのようで……。書下ろし番外編も収録の大人気シリーズ、第5弾!


幽霊屋敷除霊と盗賊退治に勤しむ5巻。
4巻から独自路線を進み始めた書籍版。5巻も隣町ゲルグに行かなかったり銘木を切らなかったりと大きく変わっている。
【悲報】書籍オリジナルヒロイン リーヴァさん、美人神官イシュカとゲストキャラのエディス(美少女幽霊)のキャラの濃さに完全に食われる。会話が楽しいこのシリーズで口数が少ない内気少女は厳しかったか。
さて今回のメインイベント、幽霊屋敷の除霊対象ことエディス。表紙やあらすじのホラーな感じを思いっきりぶっ壊す、軽くて明るい陽気なキャラで。そんな彼女に引っ張られて、5人の掛け合いもいつも以上に軽快で楽しい。彼らの突如始まる小芝居や軽口の気安さがホント好き。
あと特筆すべきは久しぶりにハルカが可愛いこと。
ほろ酔い甘えハルカさんに精神的ショックから立ち直るまでナオにギュッとされるハルカ。普段しっかりしている分、デレや弱さが見えると余計に可愛い。メインヒロインの貫禄を見せてもらいました。
サイドストーリーはマッチョパーティーに拾われたサイの話。3巻の続き。
強くて気のいいパーティメンバーの次は希少な美少女冒険者とは。サイの恩恵は金運アップじゃなくて、出会い運アップのような気がする。
めっちゃ気になるところで続いているので是非とも続きを! 生還した時、彼の命はあるのか?(パーティーメンバーにボコられるのは確定なので)