いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



冬の新アニメその1(今週のアニメ感想)

明日ちゃんのセーラー服 第一話 あこがれのセーラー服

オープニングで体操選手の話?と思ったのは自分だけじゃないはず。
セーラー服手作り!?かーちゃんスゲー!からの制服ブレザーかーいヽ(・ω・)/ズコー
入学前からメンタルつよつよセーラー少女・小路(主人公)と金髪紫眼少女・江利花との出会いまでなので、何が主題なのかもなんもわからん。でも、とりあえず雰囲気は悪くないので、次も視てみる。
それにしても江利花嬢。深爪必至爪切り癖、匂いフェチ、自分の席に着くなり釣り入門を読み始める、、属性盛りすぎじゃね?(^^;
不安なのは一話目から随分と作画が安定していないこと。見せたいシーンとそれ以外とで、顔が別人に見える。


怪人開発部の黒井津さん 第1話 世界征服を企てる悪の秘密結社で、人々を恐怖に陥れる怪人が生まれ出るその時、彼女は密かに涙した

コメディタッチの特撮ヒーローパロディもの。なのかな、たぶん。
パロディネタが各所に散りばめられている様子なんだけど、特撮は門外漢なのでさっぱりついて行けずにポカーンとしたまま終了。
これは切りで。


その着せ替え人形は恋をする #1 自分とは真逆の世界で生きている人

ギャルとヘタレオタクの恋愛ラブコメ。はいはい、よくあるやつね……と思ったら、ギャルの方が重度のオタクで、気弱少年は本気で人形職人を目指す非オタだった。いや、人形の着物を作る姿はかなりオタクっぽい、というかこれも一種のオタクか。 
ギャルの海夢が曲がったことが嫌いな正義の人で、表情豊かで可愛らしい好ましいキャラクターなので、これは意外と当たりアニメかもしれない。
足ふみミシンにちょっと感動。電動より速度の調整が利いて意外と使いやすいんだよ、あれ。構造が単純だから直すのは簡単なんだけど、部品が逝ったら手に入らないから結局直せないのよね(´・ω・`)
昔我が家にあったのは、ベルトが切れたのを歯の太いホッチキスで無理矢理止めて使ってた記憶。


失格紋の最強賢者 第1話 最強賢者、現る。

賢者を名乗る少年はヒロインと一目惚れ同士にならないといけないルールでもあるんです?
それはともかく、棒立ち剣術、同じ顔のモブ、物理法則の崩壊、EDの時間も使って詰め込みに詰め込んだ第一話。
アニメ化するくらいなんだからそれなりにファンもいるんだろうに、こうやって消耗品のように使い潰されるのを見るとファンでなくても悲しくなるね(´・ω・`)