いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



冬の新アニメその2(今週のアニメ感想)

スローループ 第1話 とても変わった女の子

釣り少女・ひより(妹)と料理娘・小春(姉)の釣り義姉妹物語。義姉妹になった子と恋に落ちる定番シチュエーションを女の子同士でやるのがきららクオリティ。
タイトルと初めの行動から小春がもっとやべー奴かと思ったら、ふつーにいい娘じゃん。よかったような拍子抜けしたような。
亡くなった父との思い出を抱えながら、新しい父の気遣いへの申し訳なさと居心地の悪さを感じる繊細な少女の物語……と思わせておいて、大人が出て来るのはここまでで次からほぼほぼ同年代の女の子しか出てこなくなると予想。きららだからね。


天才王子の赤字国家再生術 第1話 そうだ、国を売ってトンズラしよう

ニニム「・・・にゃん」←かわいい

他に良かったところは……ないな。皆無だな。酷い、あまりにも酷い出来だったorz
戦争描写を駒でするのはまあいいとして、両大将とも何で地図を見て驚いてるんだよ。ゲームじゃないんだからさ。あと、サクッと矢が刺さり剣一振りで腕も首ももげる敵軍は、将を含めて紙の鎧でも着ているのか?
そもそもこのシリーズにおいて戦争は本題じゃないだろう。その前後でウェインがどう動くのかが面白いところであって、そこが一つも表現されていないってどういうことなの?
ウェインの採った戦術の説明なし。なのでもちろんその意図の説明もなし。それ以前にどうやって帝国軍の訓練を受けられたのかも、フィシュが何故無茶な要求を受け入れたのかの説明もなし。なんだこれ。ウェインの有能さあくどさが1ミリも表現されていないじゃないか。なんだこれ。
原作の長所を全部カットしたような糞アニメ化。監督や構成は本当にこの作品読んだのか? 目の前にいたら思わずぶん殴りそうだ。
ウェインとニニムの会話の所だけ、画面を見ずに短いラジオドラマとして聞けば楽しめるんじゃないかな(ヤケクソ