いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



清水エスパルス、平岡監督辞任

平岡 宏章監督 契約解除のお知らせ | 清水エスパルス公式WEBサイト


4年連続シーズン途中で監督解任キタ━━━━(゚A゚)━━━━!!
どこかこれ以上の記録を持つチームはあるのだろうか。何にせよ不名誉なのは間違いない。


平岡監督は2年連続シーズン後半11月からの臨時監督で、降格危機から救ってくれた恩人なのであまり悪くは言いたくないけれど、前監督のウイークポイントを修正する能力は高くても、一からチームを作る時にどんなサッカーをしたいかという明確なビジョンはシーズン約半分が過ぎても見えてこなかった。補強なし、コロナ、怪我人だらけの気の毒なスタートではあったけれど、むしろ怪我人が戻ってきた方が何がしたいのかよくわからないサッカーになっていたような。

で、
後任の暫定監督篠田コーチじゃ何も変わらない気が。。。
6月中に新監督を見つけられるんだろか。
去年、守備的なロティーナ監督を連れてきてるのに、攻撃的な選手ばかり補強するような頭空っぽなフロントだから全く期待できないが。


そもそもさ、
まずどんなサッカーをしたいかチームの方針を決めて、それに合った監督を探して、監督の意に沿った補強をする。のが当たり前の順番なんじゃないの? エスパルスは何年も前からその全てがちぐはぐ。外からは内部の意思疎通が何一つ出来ていないようにしか見えない。
一度落ちるところまで落ちて“悪性腫瘍”を切除して、横も縦もちゃんと意思疎通できる体制を作る方が復活への近道のような気がしている。