いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



味噌作り2023

味噌作り、節目の10年目です。



分量は去年と同じ。
なので去年の記事参照、

bluets8.hatenadiary.jp



また、詳しい工程は2018年の記事参照ということで。

bluets8.hatenadiary.jp





以下、本日の様子をダイジェストでお送りします。




大豆を一晩水に浸けて、



9時からスタート。




まずは大豆を煮ないと始まらない。
沸騰させて灰汁をとる。




後は圧力鍋に任せて、その間に麹と塩をよく混ぜる。




豆が煮えたら潰す作業。この間に豆煮2回目。
加熱10分では少し固めだったので、2回目からは1分追加。
圧力が下がるまでの待ち時間が20分以上あるので、あまり変わらないような気がしないでもない(^^;




2回目分も潰したら、麹+塩と混ぜて団子状に。
この混ぜる作業が一番きつい。手首痛い(´・ω・`)




空気を抜きながら樽に詰めて、上はカビないように塩でコーティング。
縁からカビるので縁を重点的に。


ラップして重しして蓋をして午前の部(合わせ味噌)終了。いったん片付け。





~昼食(オムライス)タイム~





午後の部(米麹味噌)は1時から

午後の部も恙なく。




ラベル(裏紙)を付けて完成。片付けへ。



鍋5(圧力鍋含む)、笊2、他諸々で結構な量の洗い物が待っているのだ。合間合間に洗えるものは洗ってはいるのだが。
大豆ペーストのこびり付いた鍋を洗うのが大変。内側は水に浸けとけば簡単に取れるんだけど、主にこびり付いてるのは外側なのよね(^^;
洗い物後はテーブル上を片付け、最後に掃除機をかけて作業完了。目標時間の4時を過ぎてしまった。


何はともあれ、
お疲れ様でした私。