いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



秋アニメスタート(今週のアニメ感想1)

デキる猫は今日も憂鬱 12缶め デキる猫は家を出て行く?

諭吉さんが家出する話なのかと思ったら、ただの早とちりと思い出話か。なーんだ。
今、諭吉が出ていったら幸来さん野垂れ死にまっしぐらだもんなw(笑い事じゃない
一人一猫、とても素敵な政策ですね……満員電車の密度は増えるし、アレルギーの人が死ぬけどな!
諭吉ボイパかわいい……か? 声が渋いのもあってちょっと怖いんだが。あとそのダンスは前回のダイエット回にやれば良かったのでは?
照れるバイトちゃんかわいい。相手駄目人間だけど。


七つの魔剣が支配する 第十三話 ノイジーフォレスト

このアニメ、全十五話なんだそうな。
ピート救出の道中を随分丁寧にやるなあと思っていたら、そういうことか。
派手な魔法がバンバン使える対魔物だと見栄えがして悪くない。割と貴重なオリバーが強者感を出す討伐シーンも映えていた。
細かい人の動きが必要な対人戦だと、低予算が如実に出てしょっぱいアクションシーンにしかならないのが辛いところだが。
主の命令にテンション上がるテレサちゃんかわいい


葬送のフリーレン 第1話~第4話

勇者一行が魔王を倒した後、寿命が違い一人遺されるエルフのフリーレンの物語。
かつての仲間(勇)の死に立ち会って、彼のことを知ろうとしないままお別れに後悔したことをきっかけに、かつての仲間(僧)に託された弟子と共に、かつての仲間(皆)との思い出の地を巡りながら人助けの旅に出る。もっと人を知るために。
音楽も話のテンポものんびりゆったりな牧歌的な雰囲気のアニメ。そのゆったりさと裏腹に、シーンが変わるとあっさり半年経ってたりするのだけど。……はっ、これがエルフの時間間隔ってやつか。
ノスタルジーな景色の世界を旅して、ズボラ師匠と生真面目弟子コントして、仲間との思い出やちょっといい話にしんみりして。まったり気分で安心して視ていられるアニメになりそう。

いきなり四話の大盤振る舞いで大分力が入っている様だけど、見合った利益は出るんだろうか。覇権を争うタイプの作品ではないと思うけど。