いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



味噌作り2021

f:id:bluets8:20210130172007j:plain:w400

今年も味噌を仕込む季節がやってまいりました。
今年で8年目になります。




去年作った混合麹の評判が良かったので、今年も去年同様の分量。

大豆1.5kg:米麹2.5kg:塩720g
大豆1.5kg:米麹1.5kg+麦麹1kg:塩720g

麹多めの甘口味噌。




詳しい工程は2018年の記事参照↓
bluets8.hatenadiary.jp





f:id:bluets8:20210130172116j:plain:w400

豆を潰す作業はミンサーを買う案は結局なしになり、いつものハンドミキサー(二代目)で。
よく考えたら潰す作業は辛くないから道具は変える必要がなかった。
辛いのは潰した味噌と麹を混ぜて団子にする作業なんだ。
手首が死に、終わった後は握力ゼロ\(^o^)/





f:id:bluets8:20210130172230j:plain:w400

これが発酵すると味噌玉になるのです!
という冗談はさておき、こいつを隙間なく敷き詰めて、





f:id:bluets8:20210130172254j:plain:w400


作業完了




八時半スタートの四時半終わり(準備、昼飯、片付け含む)
量が多いので一日仕事。毎年一人でやる量じゃないよな、と思っている(^^;