いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その9

夏1日 晴れ


今日から夏だ。

そして海開きだ!


畑は昨日再整備したので、収穫物も少なく水撒きだけですぐ終わった。


さて海へ行くぞ。

途中の東屋で女の子たちがお喋りをしていた。


f:id:bluets8:20210601002943j:plain:w520
f:id:bluets8:20210601002957j:plain:w520


ほうほう、なるほどなるほど。

俺の好みはフーカちゃんです! あくまで水着の話ね。

ところでみささぎさんは水着になられないのですか?

そうですか。残念です。
(保護者枠でも前作のエッちゃんは水着姿あったのに。何故だ!)


水着と海を堪能した後パルモ工房へ行って、

診察所と鍛冶屋を拡張した。


診察所では予防接種が受けられるようになった。

状態異常や属性の耐性が付くらしい。

値段を聞いたら50000Gだった。高っ!


鍛冶屋は強化素材を見てくれるらしい。

今は使わないが、後々よく使うことになりそう。そんな気がした。
(鍛冶屋は次の段階の二人鍛冶が楽しみ。まだ全然ポイント足りないけど)


さて今日はガディウス平原の本格攻略といこう。

お供はマーメケモナレッドだ。


あっちへふらふらこっちへふらふらと、くまなく探索していると、

銀鉱石発見!!

お前がなかった所為でどれだけ鍛冶と装飾が滞っていたか。

明日は一人鍛冶祭り開催だ。


奥地まで来た。

旅人が二人大きなモンスターに襲われていた。

アルマジロ


f:id:bluets8:20210601003237j:plain:w520


ニードルビーストと言うらしい。捻りのないお名前で。

あ、死んだ。

あかん、マーメが強すぎる。

倒したところでスカーレットが来た。珍しく今回は遅かったですね。


助けた人の感謝の言葉がわざとらしい。

これもまたSeedの自作自演か?

スカーレットもそう感じたようだ。

彼女も色々悩んでいる。


何はともあれ事件は解決だ。

夜も遅いし、早く帰ろう。



夏2日 晴れ


今日もいい天気。要するに暑い!

野菜を12種類収穫した報酬で、

今日から大根白菜玉葱が育てられる。楽しみだ。


農作業と町内散歩を終えたらガディウス平原へ。

銀を確保せねば。ついでにアルマジロを一人で倒す。

昨日はマーメがほぼ一人で倒しちゃったからな。

ハガネプレートを落とした。あの体のどこにこんなパーツが?


帰りにヒポグリフヒポポを仲間にした。


f:id:bluets8:20210601003418j:plain:w520


グリフォン系はカッコイイ


今更になって昨晩スカーレットが報酬の話をしていたことを思い出し、急いで探偵事務所へ。

報酬はオトメロン5つだった。やったぜ。

お金より嬉しい。種ならもっと嬉しかったが。


テリーさんが今回の依頼で笑顔になった人たちの様子を見てこいという。

それはいい。俺、褒められて伸びる子ですから。


一通り挨拶回りを終え、自室に戻った。

やっぱり感謝されるのは気持ちが良いものだ。


さて、随分と遅くなってしまったが、

お待ちかねの一人鍛冶/装飾大会開催だ!

銀の在庫、十分とは言い難いがそこそこ。

捨て強化用のカブの種、6スタック。

PR回復用の食べ物、よし。

いくぞー


武器と防具が一部更新。鍛冶と装飾のスキルレベルが40を超えた。

満足。



夏3日 晴れ


突然だが、ラインハルトが味音痴だと判明した。

先日から何度か料理に関する相談を受けていたのだが。
(男キャラの恋愛イベントがどれも長い。女キャラのは即日か次の日くらいに終わるのに。差別だ!)


散歩途中、クリスタルショップに交易品を物色に行ったら胡散臭い行商人がいた。

どう見てもニセモノのルビーを高値で売りつけようとしている。

さて、どうやって暴こうか。

お、ルーカスやるぅ。

いつもの手品で偽ルビーをハインツさんの下へ。

犯人には逃げられてしまったが、誰も詐欺にあわなくてよかった。


昼過ぎ探偵事務所へ。

俺宛に依頼が届いたとのこと。

Seedには言わずに夜0時に遺跡に来いという内容だった。

ガディウス平原のあの子かな?


ともかく夜まで暇になってしまった。

石材と木材の在庫が不足気味だから、補充しておくか。


深夜0時。

待ち合わせ場所に来たのはオズワルドだった。

なんだよおっさんかよ。がっかりだ。


Seedが凶暴なモンスターを使って盗賊のアジトを掃討したそうだ。

依頼はアジトに取り残されたオズワルドの仲間の救出。

報酬を前払いで貰ってしまった。

20000Gか。トマトを売れば割と簡単に稼げるんだが。

盗賊王しけてんな。


夏4日 曇りのち雨


農作業が終わり、署長に朝の挨拶をしに行くと、

ランドルフ爺さんとドグさんが居た。


ランドルフさんが先日の偽ルビー商人に騙されてしまったそうだ。

どうやらまだ町の中にいるらしいので探すことになった。

どんな報いを受けてもらおうかね。ふふふっ
(まあ、イベントフラグが地図に出るから探さないんだけどね)


捜索兼散歩の途中、ひなに「一緒に遊びましょ」と誘われてしまった。

しょうがないジュリアンも誘うか。後で何言われるかわからないし。

お兄さんは君の恋を応援しているぞ。


f:id:bluets8:20210601004000j:plain:w520


子守りも探偵の仕事のうちだろう、たぶん。

二人と一緒にキュウビケルベロスの討伐に行った。(素材が欲しいので)

え? スパルタ? 非道?

何のことやら。


さて、そろそろ盗賊王のアジト跡へ行こうか。

お供はレッドケモナニャンニャで。


f:id:bluets8:20210601004211j:plain:w520
(今回、自分の壊すタイプの障害物が多い)


盗賊のアジトらしく 遺跡以来久々に仕掛けが多いダンジョンだ。

いいね。わくわくする。

……って、あれ、もう終わり? 

奥には例の女の子と、クマ?がいた。


f:id:bluets8:20210601004232j:plain:w520


カイザーベア

楽勝でした。でもその間に女の子は奥に行ってしまった。

まだ奥があるのね、いいよー。

楽しいダンジョンが長いのは嬉しい。


奥に進むと、しばらくしてまた広間に出た。

今度はカメレオンかい。


f:id:bluets8:20210601004349j:plain:w520


ミステリアスリザード
(消えるし、舌攻撃そっくりだしまんまナズチじゃねーか!)


またしても楽勝。

奥に池があった。

試しに釣って見たら連続でイカ。変な池だ。
(ここがイカ専用池ですね)


やっと女の子に追いついた。


俺がこの子からお姉ちゃんを奪った?

お兄さん記憶喪失だからなーわかんないなー。

混乱しているうちに女の子が闇色の竜に変化した。

さらに奥から怪獣が。

もう何が何やら。


f:id:bluets8:20210601004531j:plain:w520


ドラゴンゴーレム

ドラゴン? ゴーレム? ウルトラ怪獣じゃなくて?

またも難なく撃破。レベルが上がったレッドも強いな。


闇竜の子は飛び去ってしまっていた。

そういえば、ここにはオズワルドの仲間の救出に来ていたんだった。

奥に進むと

樽の中から女の子が?

おお、こんなに震えて可哀想に……って、楽しそう?

オズワルドの言ってた変なやつってこういう意味か。


f:id:bluets8:20210601004649j:plain:w520


ルドミラ(そう名乗った)を連れてリグバースに戻るとオズワルドが出迎えてくれた。


その後すったもんだがありまして、

ルドミラリグバースに住むことになった。

あら、もう喧嘩? スカーレットとは相性悪そうだなあ。

ルドミラ退出後、リヴィア署長スカーレットに事情と経緯を説明。


リヴィアは激怒した。


ご乱心? 大丈夫ですか署長!

え?あの子が妹!?

お姉ちゃん生きてるじゃん。

良かった。俺人殺しじゃなかった。


ん? ちょっとまって、ということは署長も?


f:id:bluets8:20210601004841j:plain:w520


竜でした。

光の古代竜リヴィアシロン

それはいいのですが、署長。ここで変身するのはどうかと。

羽が天井に当たってますよ。


署長によると、

妹さんことレディア=闇色の竜は危険な状態にあるという。

ガンなんとか総監の狙いはわからないが、何としても取り戻さなければ。

可愛い子が泣く姿は見たくないからね。

もちろんSeedに残りますよ、署長。

あの触角をもぎ取るまで戦い続けます。

そんなこんなで短い休職期間が終わった。


それにしても驚きの連続の依頼だった。





================================


夏スタート!

前記事のリンクをくっつけました↓
全部付けても長くなってしまうので、前回とその1だけで。
前の記事には時間を見てその内。



前回
Seed新米隊員の日記 その8 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒