いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



新アニメ感想3

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ 第1話 Legendary academy

お姫様が城を飛び出して魔法学校に飛び込んだところから始まるファンタジー……らしい。女の子たちが寮生活で切磋琢磨したりキャッキャウフフする話……なのかな?
言い方が一々曖昧なのは、とにかくキャラクター紹介に終始していて、世界観についてはほとんど説明されないから。かなり不親切な第1話だった。
世界情勢は要らないのかもしれないからいいとして、魔法の学校の話なのにこの世界では魔法で何がどこまでできるのか分からない。学内にランクがあるようだけど、それが戦って優劣を付けるのか技術等で付けるのかもわからない。作風も現状は中途半端で、ゆるく進行するのかシリアスに行くのかもわからない。
良いも悪いも言いようがない内容だったが、ピンとくるキャラクターはいなかったから、まあ切りかな。



デカダンス 第1話 ignition

父ちゃん、いくら何でもな死亡フラグだったね……。
デストピアになった地球。謎の生命体との先の見えない戦い。設定はよくあるタイプながら、レトロ感のある巨大ロボはロマンたっぷり。悲しい過去を持ちながらも前向きな主人公も良い。とりあえず継続で。
謎ばかりの中で一際秘密が多そうなカブラギ組長の素性が明らかになるにつれて面白くなっていくのだろう。たぶん。