いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君が僕を~どうして空は青いの?~ (ガガガ文庫)

「君が僕を どうして空は青いの?」中里十(ガガガ文庫) 昔はどこの商店街にもいたらしい商売繁盛の神様“恵まれさん”が、私の街のショッピングセンターに、復活。たいていはおばあさんだったのだけれど、今度の“恵まれさん”はなんと中学三年生。しかも、“執…

お届き物

「カンピオーネ! IV 英雄と王」丈月城(スーパーダッシュ文庫) 「学校の階段10」櫂末高彰(ファミ通文庫) 「桜の下で会いましょう」久遠くおん(HJ文庫) 「アニスと不機嫌な魔法使い4」花房牧生(HJ文庫) 「翼の帰る処2上 ―鏡の中の空―」妹尾ゆふ…

7月の読書

7月の読書メーター 読んだ本の数:27冊 読んだページ数:7675ページ あれ?こんなに読んだっけ? 今月のベスト3+1 「ベン・トー4 花火ちらし寿司305円」アサウラ(スーパーダッシュ文庫) 「戦う司書と絶望の魔王」山形石雄(スーパーダッシュ文…

「――ごめんなさい、うまく言えないわ」

アマゾンから予想外に早く発送メールが来た。メールには発送可能日が8月2〜3日って書いてあったのに。 というわけで例のブツは発売日に届くらしい。 あ、本体設置しなきゃ

テレ朝の世界水泳の放送が酷すぎる件

メダルのことしか頭に無い実況と「どんな気持ちで」を連呼する質の悪いインタビューにうんざりしたり、記録ばかり気にされる入江選手と、その入江選手ばかりに注目が集まって金メダルをとっても扱いが軽い古賀選手を気の毒に思ったり、文句を言いつつ毎晩見…

2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票します

今回から最大投票数が新規5既存5ではなく新規+既存で10になりましたが、従来どおり5,5でいきます。 ● 新規作品部門 「HURTLESS/HURTFUL ハートレス/ハートフル」清水マリコ(MF文庫J) これぞ清水マリコワールド。→感想 「魔王さんちの勇者さま…

@3校か(甲子園 今年の決勝は大差の試合が目立つなぁ。

ナビスコ杯 準々決勝

清水 3−0 浦和 快勝!! 浦和に勝ったことも嬉しいが、久しぶりの失点0がなにより嬉しい。 青山も公式戦2戦連続ゴールと久々の失点0なら復調とみていいのでは? 次の相手はFC東京。リーグ戦は無理そうだから何とかナビスコでタイトルを!

荒瀬はるか、容赦なし! (MF文庫J く 2-6)

「荒瀬はるか、容赦なし!」熊谷雅人(MF文庫J) 退魔師の家系に生まれながら、まだ一匹も化け物を狩れたことがない落ちこぼれ・竜弥は、高校入学初日に二人の少女と出会う。一人はどこかずれた幽霊の少女、幽実香。もう一人は、幽実香を狩ろうとする冷酷…

「いいえ、この怪我なら集中治療室を呼んでこなくちゃ!」

bk1にて7月末〜8月頭刊行の新刊をまとめて注文

かぐや魔王式! 第4式 (MF文庫J つ 1-16)

「かぐや魔王式! 第4式」月見草平(MF文庫J) 夏休みも終わった9月。ぐだぐだだった新世界構築活動、再始動!!!! ……といきたいところですが、ここに来て大事件発生! ムードメイカー・六道かなめが退学の危機に!? 実は六道は由緒正しい神社の娘で、この…

お届き物

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]

「六道、ただいまパンツ状態です」

色々試したがどれもしっくりこない(´・ω・`)(何が 大分明豊キタ! 決まってるとこだとここと天理が優勝候補かな。(大いに偏見あり 愛工大名電が5回コールド負け・・・だと?

購入

ぼのぼの 31巻(バンブー・コミックス) わざわざ遠くまで行ったけど「カンピオーネ」はなかったorz bk1に入ったみたいだから月末のものと一緒に頼むか。

戦う司書と絶望の魔王 (戦う司書シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

「戦う司書と絶望の魔王」山形石雄(スーパーダッシュ文庫) ついに動き出した「天国」。それは『本食い』の能力の究極の進化形であり、もう一つの世界を体内に持つルルタの「仮装臓腑」のことだった。バントーラ図書館の武装司書たちは完全無力化し、世界の…

「………行く果ては、絶望の荒野でございますよ」

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-753.html ↑これ、恐ろしいほどに脳内再生される/(^o^)\ あ、エンドレスエイトってまだ終わってないんだw

天川天音の否定公式 (MF文庫J は 6-4)

「天川天音の否定公式」葉村哲(MF文庫J) 「わたしはアレを狩りにきたの。あんたは一人で逃げて」。高校生の雪道はある日突然、完全無欠の転校生・天川天音に襲われた。逃げ惑う雪道を助けたのは……天川天音その人だった。大剣『風鳴き』を掲げ、そっくり…

「全然怒ってない。全然全く怒ってない。全然全く完全に怒ってない」

70マソ記念兼次期表題用の絵がほぼ完成。後は文字をどう合わせるかだけ。 さて、ラノサイ杯の投票作品を選ぶか。 昨晩「戦う司書〜」を読み始めたら前巻の最後で誰が生き残ってたか覚えていなかったorz そして戻って読み返してたら最後まで読みきれなかった(…

J1 第19節

千葉 1−2 清水 4戦負けなし! そして11戦連続失点orz 止まらない失点が気になって仕方がない。 センターバック児玉ってなにそれ? 持ち味なにも活きないじゃん。 青山の不調が痛すぎる。つーか高木放出が痛すぎる。そもそもセンターバック出来る人材が…

ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (スーパーダッシュ文庫)

「ベン・トー4 花火ちらし寿司305円」アサウラ(スーパーダッシュ文庫) 半額弁当争奪バトルに青春を賭ける佐藤をはじめとしたHP同好会は、夏休みを利用した強化合宿に向かう。 あえて途中下車し、有名な弁当を現地の社会人と奪い合いつつ、到着した合宿…

「いい朝だ」

最近、風邪をひいてるわけでもナニばかりしているわけでもないのに、ゴミ箱がティッシュの山になるんだ。 中身はほとんど蛾。読書&睡眠は蛾との戦いですよ(´・ω・`) ・・・気持ち悪い話で申し訳ないm(_ _)m みやちんのブログを見るまでさかーがあったことを…

ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

「ラノベ部3」平坂読(MF文庫J) 留学生のリアも加わりますます賑やかになりつつも、やっぱり基本的にはまったりとした読書生活を送る軽小説部――通称ラノベ部の部員たち。本屋で偶然出会ったり、部室で何でもない話をしたり、勉強をしたり、家に遊びにい…

購入

「戦う司書と絶望の魔王」山形石雄(スーパーダッシュ文庫) 「ベン・トー4 花火ちらし寿司305円」アサウラ(スーパーダッシュ文庫) カンピオーネがなかったorz それにしても発売日になってもアマゾンにもbk1にも在庫が無いって、集英社はネットで売る…

「おかあさーん! 今日六時に起こしてってゆったやあん!」

あ、今日オールスターだったのか・・・ もうすでに興味は高校野球オンリーにw 花巻東は無事通過。よしよし。

購入。

「かぐや魔王式! 第4式」月見草平(MF文庫J) 「ラノベ部3」平坂読(MF文庫J) 「荒瀬はるか、容赦なし!」熊谷雅人(MF文庫J) 「天川天音の否定公式」葉村哲(MF文庫J) ああっ女神さまっ(39) (アフタヌーンKC) 女神さまっを買いにいったら…

読書の時間よ、芝村くん! (2) (一迅社文庫)

「読書の時間よ、芝村くん!2」西村悠(一迅社文庫) 今度の舞台は恋愛もの? 学園祭を間近に控えたある日、マビノギ回収の旅を続ける和樹と春奈、夏耶たちだったが、ある本の悲劇的な結末を目にしたことで三人の関係はぎくしゃくしだす。 春奈の過去の記憶…

「そ、そんなうらや……姑息な手段を使うなんて……!」

ここ2,3日は涼しくてよいですな。

音だけ

妹夫婦宅から見えるというので日本平の花火大会を見に清水に行ってきたのですが・・・ 濃霧のために音はすれども姿は見えず\(^o^)/ 持っていったデジカメは姪2号の浴衣姿を撮ってお役御免。

ANGEL+DIVE CODEX〈2〉NIGHTMARE (一迅社文庫)

「ANGEL+DIVE CODEX 2. NIGHTMARE」十文字青(一迅社文庫) ターゲット・山王丸莉子を保護するため、残山高校へ潜入する、すずと輝虎。しかし、最近の莉子はなぜか登校していなかった。山王丸家を監視することにした二人だが、莉子は一向に姿を見せない。莉…

「社長って呼ぶんじゃねえ」

日食?なにそれ日清食品の略?(・∀・*)