いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋アニメ

今期も安定のニコニコ視聴 2016年秋 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル:アニメ 視聴予定作品は 「響け!ユーフォニアム2」 原作2巻の内容なんだろうか。だとしたら最後確実に泣く。 「魔法少女育成計画」 キャラデザは思っていたより良い。あとはど…

9月の読書メーター

読んだ本の数:19冊 読んだページ数:6124ページ 今月のベスト3 「血翼王亡命譚 III ガラドの夜明け」新八角(電撃文庫) 「りゅうおうのおしごと!4」白鳥士郎(GA文庫) 「翼の帰る処5 ―蒼穹の果てへ― 下」妹尾ゆふ子(幻冬舎コミックス) 良作の多い一…

よかったマークありがとーございます(・∀・)b

「翼の帰る処5 ―蒼穹の果てへ― 下」妹尾ゆふ子(幻冬舎コミックス)

翼の帰る処 5 ―蒼穹の果てへ― 下 「過去を視る」恩寵の力を持つヤエトは念願の隠居生活に突入したものの、仕事に忙殺される生活を送っていた。皇女は「兄たちの喧嘩を止められるなら」という理由から玉座を取りに行くと言いだし、皇帝からはヤエトの過去を視…

お届き物

「翼の帰る処5 ―蒼穹の果てへ― 下」妹尾ゆふ子(幻冬舎コミックス) 「異人館画廊 当世風婚活のすすめ」谷瑞恵(集英社オレンジ文庫) 犬村先生の新刊も買い忘れていたと、異人館画廊と一緒に注文したはずなのに入ってない? 注文履歴を確かめたら注文され…

首が回りません。 単なる寝違えなのか60連勤を超えた疲労からなのか不明。 元々悪い仕事中の姿勢が下を向くのが辛い所為でなお悪くなっているので、長期化の予感(´・ω・`) 日ハム大大大逆転優勝! 大谷さんの主人公力が凄すぎてなんも言えねえw 一方、四…

「フレイム王国興亡記5」疎陀陽(オーバーラップ文庫)

フレイム王国興亡記 5 (オーバーラップ文庫) 幾多の苦難をくぐり抜け、手に入れた平穏を享受していた浩太は、ある日フレイム王国女王リズに招集された。訪れた王城で出逢った二人の研究者・シオンとアリア。彼女たちこそ、浩太をこの世界に召喚した張本人で…

「……ふむ。今日は『くま』か」

ちょっと時間が空いたので世界樹。 土曜深夜にサクッと5層ボスを片付けて、今日から6層突入。 6層雑魚>>>5層ボス。タコとエイの組み合わせが強すぎませんかね。 まあ世界樹ならいつもの事か(^^; インビジュアルを駆使して地図埋めを優先しよう。

「日本酒BAR「四季」春夏冬中2 さくら咲く季節の味」つるみ犬丸(メディアワークス文庫)

日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら咲く季節の味 (メディアワークス文庫) 恵比寿の繁華街の片隅にたたずむ、巷で噂の日本酒バー「四季‐Shiki‐」。 暖簾をくぐれば、和服の女店主と若いがやり手の青年が、お客さんごとの好みに合わせた心尽くしの料理と美味し…

J

J2 第33節 松本 1−0 清水 2位を狙うのなら絶対に負けてはいけない試合に負けました。 しかもシュートたった5本、選評を読む限り完敗と言っていい内容。弱い。 今の戦力でJ1に上がっても即J2落ちが見えているから、経営のことを度外視すれば来年もJ2の…

お届き物

「日本酒BAR「四季」春夏冬中2 さくら咲く季節の味」つるみ犬丸(メディアワークス文庫) 「フレイム王国興亡記5」疎陀陽(オーバーラップ文庫) あー、フレイム王国興亡記の刊行が9ヶ月も遅れたのは絵師問題だったか。包装を開けた瞬間「俺何買ったんだ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00010027-fullcount-base え? え!? イチローが好きすぎてちょっとしたイチローの好捕で大はしゃぎする野球少年のような姿が忘れられない。あの時は「君はすでにメジャーを代表するようなエースだろ」って笑っ…

ネタ切れの土曜日

◆秋刀魚来る 今年は歴史的不良だというのに北海道の知人が送ってきてくれました。数は例年の三分の一ではありますが、ありがたやありがたや。 刺身うめー!塩焼きうめー!!秋味うめー!!! 贅沢な夕餉でありました。 ◆停電 午後2時半頃に3分くらい(´・ω…

お返事

◆う さん コメントありがとうございます。 >最初の頃のセンス上げるために落ちてるものを拾ったり走り回ってるだけで楽しそうなユンが好きだったのに・・・・ ですよね。あの頃のユンくんは本当に楽しそうで、それを読むのも楽しかった。 最近は誰かの冒険…

「Only Sense Online 10 ―オンリーセンス・オンライン―」アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

Only Sense Online 10 ‐オンリーセンス・オンライン‐ (ファンタジア文庫) 【センス】と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」 冬の大規模イベントも後半戦。メガポーションや魔法薬の納品クエストをこなしつ…

「あー、私が早く酒を飲みたいから――乾杯!」

楽天さん、なんで今日に限って勝ってしまうん?(´・ω・`) ちょー久々に世界樹の迷宮プレイ中。 5層のボス(たぶん表ラスボス)まで到達したので、とりあえず様子見で挑戦。割と戦えるじゃんと思っていたら、大技で一掃された\(^o^)/hage! 瘴気を吸い込ん…

「弱キャラ友崎くん Lv.2」屋久ユウキ(ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫) 人生はクソゲー、ではないのかもしれない。少なくとも良ゲーではありそう。最強プレイヤー日南との出会いは、俺、友崎文也の価値観を根底からひっくり返すことになった。以来、ありがたくもスパルタな指導を受ける日々で…

「い、いつもより……凛々しかったので……びっくりして」

ホンダFCまた勝ったのか! エスパルスは辛勝。磐田さんェ…(´・ω・`) 天皇杯が水曜日じゃなくて木曜日? プロ野球デイゲーム? と思ったら秋分だったらしい。 曜日感覚は何とか保ててるけど、祝日感覚は一切ない(ノ∀`)

「人類は衰退しました 未確認生物スペシャル」田中ロミオ(ガガガ文庫)

人類は衰退しました: 未確認生物スペシャル (ガガガ文庫) わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。そんな妖精さんと人間との間を取り持つのが、国際公務員の”調停官”であるわたしのお仕事。そう…

「たいおんはさーびす」

あまんちゅ! 11話 猫と子猫のコト お姫登場回で、てこちんポエム炸裂。(*/∇\*)いやーん!! 次回最終回。お待ちかねのダイビングだ! 悪くないアニメ化だったけど、ライセンスを取ることをゴールにしてしまったからダイビング要素が少ないのだけが不満である…

「皿の上の聖騎士2」三浦勇雄(ノベルゼロ)

皿の上の聖騎士〈パラディン〉2 ‐ A Tale of Armour ‐ (Novel 0) 片腕を失ったアイザックは剣の特訓をしながら旅を続けていた。次の目的地はベヒモスの棲む大湖沼。しかしアイザックたちが着いたときにはすでに件の霊獣の姿はなく――? 伝説の甲冑、その醜悍(…

「どうして俺の周りには意地っ張りしかいねえんだ」

台風近づいてきてるらしいんだけど、風も雨もそんな感じが全然しない。静かなもの。 まあ、天気が急変するかもしれないからうp出来る時にしとく。 この地区はいとも簡単に停電するのでね(^^; 〜深夜追記〜 結局台風が静岡に来る前、紀伊半島から愛知に入る…

「りゅうおうのおしごと!4」白鳥士郎(GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫) 「わたし、もっともっと強くなって……絶対に勝ちますっ!!」 小学校が夏休みに入ったその日、あい達は東京を目指していた。 目的は――最大の女流棋戦『マイナビ女子オープン将棋トーナメント』。 女流棋士やアマチュア強豪が…

「…………ぶちころしゅじょ……われぇ……!」

今度こそ台風は来るのか?

J

J2 第32節 清水 2−1 水戸 後半40分からの逆転勝ち! これは勢いのつく良い勝ち方。順位も4位に上がって上が見えてきた。 でも、どんなに上手くいっても3位までだろうな。松本とC大阪の両方がこけることはまずないだろう。 J3 第22節 藤枝 2−5 鳥…

お届き物

「弱キャラ友崎くん Lv.2」屋久ユウキ(ガガガ文庫) 「人類は衰退しました 未確認生物スペシャル」田中ロミオ(ガガガ文庫) 「Only Sense Online 10 ―オンリーセンス・オンライン―」アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

涼しくなってきたら蚊が元気に(´・ω・`) やつらも暑すぎるのはダメなんすね。

「血翼王亡命譚 III ガラドの夜明け」新八角(電撃文庫)

血翼王亡命譚 (3) ―ガラドの夜明け― (電撃文庫) 女王メルトラと猫の長官ディナンの策略によって引き起こされた争いは、亡命者の運命を飲み込んでいく。 偶然にも白三日月の国の要人警護を請け負ったユウファ達。赤燕の国の刺客が彼らを襲い、両国を巡る戦火…

「またな、アルナ」

本日、月一の姪たちが遊びに来る日なんだそうですよ。 私は日曜日もない状態なので飯を作るだけの人なんだけど、偏食が酷くて(一部はアレルギーだけど)大人と同じものを食べてくれないから作る時間が単純に二倍になるのよね……(´・ω・`)

お届き物

「りゅうおうのおしごと!4」白鳥士郎(GA文庫) 「皿の上の聖騎士2」三浦勇雄(ノベルゼロ) あまんちゅ! 11 (BLADE COMICS) 夏休み沖縄合宿編。 知ってるとこがあちこち出て来て思わずニヤリ(沖縄経験2回) 本作ではよく出てくる伊東タウンマリンにも…