いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビブリア古書堂の事件手帖7」三上延(メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂に迫る影。太宰治自家用の『晩年』をめぐり、取り引きに訪れた老獪な道具商の男。彼はある一冊の古書を残していく――。 奇妙な縁に導かれ、対峙することになった劇…

お届き物

「最良の嘘の最後のひと言」河野裕(創元推理文庫) まーた1冊だけ分けて送ってくる。 こういうことしてるから黒猫さんがキレるんだよ(´・ω・`) 田舎者の生命線なんだから無駄な負荷かけるのやめてよ。

2月の読書メーター

読んだ本の数:16冊 読んだページ数:4943ページ 今月のベスト3+1 「86―エイティシックス―」安里アサト(電撃文庫) 「りゅうおうのおしごと!5」白鳥士郎(GA文庫) 「はま高登山部ダイアリー」細音啓(ガガガ文庫) 「ビブリア古書堂の事件手帖7」三…

「君は月夜に光り輝く」佐野徹夜(メディアワークス文庫)

君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫) 大切な人の死から、どこかなげやりに生きてる僕。高校生になった僕のクラスには、「発光病」で入院したままの少女がいた。月の光を浴びると体が淡く光ることからそう呼ばれ、死期が近づくとその光は強くなるらし…

「テンポ正しく握手するんですよ」

セイレン 第8話「モフモフ」 赤シャツ一枚の熊wwwまずいですよ! 常木さんは主役の時より脇役の時の方が可愛いな。 まあ、それはともかく 普通の恋愛模様とか言ってすみませんでしたー! 世の中色々なフェチがあるので喉仏が好きなのは分からんでもない。…

にちよう

◆落ち着きたかった 読書デーにしたかったのに、雑用諸々であまり読めず(´・ω・`) 夕食後頑張る。 ●エスパルス情報(絶望) 河井陽介選手のケガについて|清水エスパルス - 公式WEBサイト 竹内涼選手のケガについて|清水エスパルス - 公式WEBサイト それでな…

お届き物

「ビブリア古書堂の事件手帖7」三上延(メディアワークス文庫) 「君は月夜に光り輝く」佐野徹夜(メディアワークス文庫) 「少女妄想中。」入間人間(メディアワークス文庫) 「活版印刷三日月堂 海からの手紙」ほしおさなえ(ポプラ文庫) ビブリア古書堂…

J1 開幕戦

清水 0−1 神戸 今日唯一のポジ要素は后がそこそこ通用したことかな。あとはもう、お先真っ暗。 守備の形=監督の力だけは通用したので失点がCKからの1点で済んだが、選手の個の力の差は歴然。 一対一、球際、セカンドボールへの出足、プレッシャーの中で…

磐田さんも見どころなくスコアレスだったのか。ドローだけど。 (スポーツナビの戦評が「後ろに重心が傾いた」とか「「各駅停車」のパス回しに終始」とか気の利いたディスり方でなかなか笑える) 大宮に行った大前はフル出場ながら不発。 一方野球でも侍ジャ…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ 辻村七子(集英社オレンジ文庫)

宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ (集英社オレンジ文庫) 銀座の店「エトランジェ」を閉め、正義の前から姿を消してしまったリチャード。新たな店主として現れたリチャードの師匠、シャウルから情報を得た正義はイギリスへと向かう。リチャード…

「愚か者。国語辞典を熟読しろ」

今日のプレミアムフライデーとか残業時間抑制とかのニュースを視ていると、その所為で発生した残務はどうなるの?っていつも思う。 極一部の職種を除いて普通は納期やノルマが存在するよね? 一部の大手企業のこういった取り組みの所為で、派遣や下請けがに…

ショートアニメ

にゃんぼー! 第21話「がっこうにいきたい」 学校ごっこ回。 トラ先生、それは算数ではなく数学です。。 クロ先生の図工の授業は興味あったのに残念だ。 最近メカとの絡みが多かったから、5人でわいわいしてるのは初期の頃のようでほっこりした。 OneRoom第…

/^o^\フッジサーンの日 何年か前は静岡県が祝日にしようと頑張っていたようだが、今日そういうニュースを一度も聴かなかったから諦めたらしい。学校はともかく企業に浸透するわけないだろ、周りはみんな普通に働いてるんだから。 皇太子様の誕生日なので何年か…

「はま高登山部ダイアリー」細音啓(ガガガ文庫)

ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫) 登山に青春をささげるあまり、恋愛を知らずにいる少女たち。そんな女の子に恋した少年は、高校入学を機に彼女に「好きだ!」と告白を。しかし悲しくも「登山が好きだ」と勘違いされ、未知の登山部へと強制入部することに…

「良いじゃないか。恋だって立派な入部動機だよ」

∧,, . ヾ '.、`フ (,`'´ヽ、、ッ゙ (ヽv' `''゙つ ,ゝ ⌒`y'''´ ( (´^丶こつ ) ) (ノ寝子の日。 ってことで早めに寝る。 今週はあまり胃腸の調子がよろしくない(´・ω・`)

「皿の上の聖騎士3 ―A Tale of Armour―」三浦勇雄(ノベルゼロ)

皿の上の聖騎士〈パラディン〉3 ‐ A Tale of Armour ‐ (Novel 0) レーヴァテインと並ぶ大国デュランダル。悠久の歴史を持つ古の国家は老王の死を機に東西に分裂していた。時同じく東西二体の霊獣が空中戦を勃発。アイザックは繰り返される激戦下で瓦礫の重な…

「りゅうおうのおしごと!5」白鳥士郎

りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫) 「アーロハ―♪」 遂に始まった八一の初防衛戦。挑戦者として現れた最強の名人と戦うべく常夏の島を訪れた八一だったが……なぜか弟子や師匠までついて来てる!? 一門(かぞく)旅行!? おまけに銀子と夜の街でデート!? そんなんで…

「さっさと行って、決めてきなさい!」

雨は並だけど風がすっごいですね((((;゜д゜)))ガクガクブルブル セイレン 第7話「ブラコン」 眼帯さん何者? 常木編にあんな上級者いたっけ? ブラコンなんてタイトルだからどんな兄弟が出てくるのかと思ったら、グラサン竹刀塾講師さんではないですか。ん?あの…

ぶつぶつ

◆姪ズ襲来 月一の姪たちが遊びに来る日。 今日はバトミントンを2時間近くやってくれたおかげで、おじさんもばーばもバテバテです_(:3 」∠)_ ◆バレン……ティン? 姪たちにクッキーをいただきました(*´ω`*) 下は妹がくれたチョコ。 ◆さよなら! ハコボーイ! …

お届き物

「りゅうおうのおしごと!5」白鳥士郎(GA文庫) 「皿の上の聖騎士3 ―A Tale of Armour―」三浦勇雄(ノベルゼロ) 「宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ 辻村七子(集英社オレンジ文庫) 「はま高登山部ダイアリー」細音啓(ガガガ文庫) やー…

富士ゼロックス・スーパーカップ

鹿島 3−2 浦和 双方セカンドユニフォームでやるって話は聞いていたけど、、、 鹿島が蛍光ピンクで浦和が蛍光イエロー。なんだこの目に痛いユニフォームはw あれがこの2チームの今年のセカンドユニフォームなの? ダサくない? 試合は冴えてた鹿島遠藤と…

「魔法科高校の劣等生 (21) 動乱の序章編 〈上〉」佐島勤(電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫) 二〇九七年三月。 南米大陸で戦略級魔法『シンクロライナー・フュージョン』が使用された。それを契機に、世界に吹き荒れる動乱の嵐が、日本にも押し寄せようとしていた。 翌月。 国立魔法大学付属第…

「自分の仕事もできずに、罰を与えてもらえるなどと思うな」

OneRoom第6話「桃原奈月はほっとする」 花火大会が障害物なく真正面に見えるとか、いいとこ住んでんな。間取りも結構広そうだし家賃はかなり高そう。ていうか前と部屋が違うじゃん。セイレンみたく違う世界線じゃなくて主人公は別人なのね。 ……ヒロインはま…

「ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル」川原礫(電撃文庫)

ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫) アンダーワールドは、三百年に及ぶ争乱の果てに、ついに一つになった。どこからともなく現れた、たった一人の“ベクタの迷い子”が暗黒の神を倒し、この世界に平和をもたらしたのだ。しかし、そんな…

「……よいしょー!」

発売日2日目ですがGA文庫とノベルゼロが発送されません(´・ω・`) 角川系は遅れないイメージがあるからGAの方か、、、と思ったけど富士見は遅いや。角川関係ないな。 他に良いネット書店があればいつでも乗り換えたいのだが、文庫1冊2冊でも手数料とられ…

「暗極の星に道を問え」エドワード・スミス(電撃文庫)

暗極の星に道を問え (電撃文庫) 人々の期待を背負って、強大なる魔王を討ち果たした少年トウカは、勇者として華々しく国に凱旋した。しかし、彼に報いるべき王家は非情にも裏切り、少年の命を奪い取ってしまう。 この日、ひとりの勇者が死んだ。 宇宙に漂う…

「……天に唾吐くとはこのことか」

カヌ選手のケガについて|清水エスパルス - 公式WEBサイト おうふ。当たり外れ以前の問題だった。 何か、何でもいいので明るいニュースください(´・ω・`)

「はたらく魔王さま! ハイスクールN!」和ヶ原聡司(電撃文庫)

はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫) 魔王と勇者の庶民派ファンタジーが学園コメディに!男子高校生の魔王と、クラスメイトの千穂、そしてマグロナルド店員の芦屋。彼らのもとに、制服をテレアポから女子高生にチェンジした恵美が襲来!?勇者に敗れ、…

「…………買いました。中古で」

フレイレ選手(チャベス/ポルトガル)完全移籍にて加入決定のお知らせ|清水エスパルス - 公式WEBサイト やっと公式でも来たか。 カヌに続いて二人目のブラジル人。 無名ブラジル人ガチャ、片方でも当たりだと良いな(願望)

「86―エイティシックス―」安里アサト(電撃文庫)

86―エイティシックス― (電撃文庫) サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたの…