いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「サクラコ・アトミカ」犬村小六(星海社FICTIONS)

サクラコ・アトミカ (星海社FICTIONS) ――サクラコの美しさが世界を滅ぼす。 畸形都市・丁都に囚われた美貌の姫君、サクラコ。七つの都市国家を焼き払う原子の矢は、彼女の“ありえない美しさ”から創られる……! 期待の新星・犬村小六が放つ、星海社SFの新たな…

4月の読書メーター

読んだ本の数:19冊 読んだページ数:5551ページ 少ないことは分かってたけど、まさか20冊きるとは思わなんだ。 今月のベスト3 「ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ」川原礫(電撃文庫) 「サクラコ・アトミカ」犬村小六(星海社FICTI…

「こころって、なに」

今日の午後から姪たちが泊まりに来る予定でしたが、肝心のおかーちゃん(我が妹)が風邪を引いているらしく微妙な情勢です(´・ω・`) 結局、特に問題なく遊びにいらっしゃいました。 昼間は折り紙の先生、夕方は料理人、夜は風船遊びのお相手と、フル稼働だっ…

J1 第8節

横浜 1−1 清水 今の調子でアウェイでそこそこ好調のマリノス相手に引き分けなら御の字。 まあ、PK献上してもらって、守備固めした上で守りきれなかったという経過が、現状を表していますが・・・。

お届き物

「半熟作家と“文学少女”な編集者」野村美月(ファミ通文庫) 「夢魔さっちゃん、お邪魔します。1」櫂末高彰(ファミ通文庫) 「犬とハサミは使いよう2」更伊俊介(ファミ通文庫) 「Zぼーいず/ぷりんせす2」田口仙年堂(ファミ通文庫) 「サクラダリセッ…

やっと来た剣斧イベクエなんだけど、、、3匹しんどいorz 数とクチバシの当たり判定詐欺で集中力とやる気がごっそり削られる。

「テルミー きみがやろうとしている事は」滝川廉治(ファミ通文庫)

テルミー きみがやろうとしている事は (スーパーダッシュ文庫) 修学旅行での事故で失われたひとつのクラス。 当日欠席したことで事故をまぬがれた少年・清隆は、ただひとりだけ生き残った少女・輝美が、亡くした恋人の遺品を持ち出したことに困惑する。問い…

「……そう。青春なら仕方ないわね」

毎度一日遅れで来るbk1のギフト券なのであった。

「きゅーきゅーキュート!13」野島けんじ(MF文庫J)

きゅーきゅーキュート!13 (MF文庫J) ホワイト・デーを目前に控え、理刀からのお返しが気になって浮き足立つキュートや黒媛たち。そんな中、あこがれの能力開発学科から呼び出しを受けた理刀。その用件とは、なんと世界中で活躍している組織・地球語協会か…

「わたしも体調不良宣言でぇ〜す!」

嗚呼、横浜。定位置に帰るのが早いよ。。。 風向きの関係で強雨がずっと窓を打ち付けております。とても五月蝿い(∩・ω・) bk1でファミ通文庫とスニーカー文庫の新刊を注文。

お返事

◆みやつぃん はーい、おかあさんですよー(・∀・)ノ って待てぃ!w スター3つもありがとです。星三つです!って意味でよろしいか? 具入り(崩れやすい)チーズ入り(焦げやすい)でキッズ向け?と思うレシピでしたが、なんとか仇は討てましたw あ、、、 …

「星刻の竜騎士 IV」瑞智士記(MF文庫J)

星刻の竜騎士(4) (MF文庫J) ウィリンガム霊廟での事件も解決し、学院にはひとまずの平穏が訪れていた。そんな中、シルヴィアに一通の手紙が届く。それは、各国首脳が集まる大陸会議〈エリュシオン〉に彼女も参加するようにという、父である騎士王オズワルド…

「胸だ! 去年より胸が大きく……って、なにをいわせるっ!?」

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/info/info20110426.html 作風の合う合わないもあり読んだ作品は「えむえむっ!」の1巻だけでしたが、現役バリバリの作家で、しかも同年代の方が亡くなるというのは胸が裂ける思いです。 ご冥福をお祈りします。

敵討ち(違!

仇をとってくれという声が遠く西の方から聞こえた気がしたので(←間違いなく空耳 Mちんの無念を晴らすべくポテトのチーズオムレツを作ってみた。 元のレシピはこちら http://www.oyakodecooking.com/recipe/img/138_recipe.pdf 行程1 具が大きいと崩れやす…

「まよチキ!7」あさのハジメ(MF文庫J)

まよチキ!7 (MF文庫J) 涼月家で働くことになった俺と紅羽。主である涼月には犬扱いされるわ、同僚であるお嬢様偏愛のヤンデレメイドは俺をやたらと敵視してくるわで、ブラック企業も真っ青の労働環境である。いやまあお風呂で涼月と嬉しいハプニングがあっ…

「魔弾の王と戦姫」川口士(MF文庫J)

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J) 竜より与えられし武具を振るい、戦場を駆ける美しき少女たち――“戦姫”。王の下、7人の戦姫は7つの領地を治め、“ジスタートの七戦姫”として隣国に恐れられていた。ブリューヌ王国の小貴族の少年ティグルは、ある…

「おまえはいまから私のものだ」

・斎藤佑2勝目 BS1でやっていたので久しぶりにじっくり見たけど、こんなに躍動感なかったっけ? 何年か前にNHKでやってた大学野球で見た時の方が全然良く見える……。 ・皐月 父:ステゴ、母父マックイーンとか胸熱。 ・JWC http://www.jra-jwc.jp/ …

「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その4」葉村哲(MF文庫J)

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その4 (MF文庫J) 「お目覚めなさい、ご主人さま」超目覚めの悪い感じで毎朝が訪れる荒谷学園ゲーム同好会の夏休み。白崎家では一乃、キリカが泊まりこむ合宿が開催されていた。双子の妹リリス×2と二人が毎秒ごとに宗司を…

J1 第7節

清水 1−0 福岡 2戦目だけど第7節。節数は当初の予定カードどおりになるそうな。 おじいちゃんサッカー乙。 とにかく人が動かない。ボールも動かない。当然シュートも無い。 特に攻撃している時の棒立ちとフォローの無さは異常。決められた直線上しか動け…

「ないすねこみみ」

今年初、のんびりな土曜日ε-(´▽`)

お届き物

「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その4」葉村哲(MF文庫J) 「きゅーきゅーキュート!13」野島けんじ(MF文庫J) 「まよチキ!7」あさのハジメ(MF文庫J) 「星刻の竜騎士 IV」瑞智士記(MF文庫J) 「魔弾の王と戦姫」川口士(MF文庫J…

やっぱジョー弱体化しすぎだろう。 MH3であんなに苦労した「恐暴の宴」がソロであっさり(-ω-;)

売り、買い

昼間時間が出来たので本を売りに行ってきた。 95%文庫本で120冊ほど。 先日整理したものを売ってきただけなので、本棚のスペースは増えないんだな、これが(´・ω・`) ついでに買ってきた物古本 「六百六十円の事情」入間人間(メディアワークス文庫) …

一言 ◆タケノコを 食べるラー油風にしてみた。 なかなか好評だったけど、もう2,3回作れば飽きるな(苦笑 ◆106マイル≒171キロ 本当にそんなに出てるか? カメラの角度の関係で左ピッチャーの球は速く見えるはずなのに、そんなにスピード感を感じない…

「おとーさんといっしょ! 少女とメガネとハイペリオン」中谷栄太(GA文庫)

おとーさんといっしょ! 少女とメガネとハイペリオン (GA文庫) 珪素生物と彼らの「円卓政府」が統治する地上で「運び屋」をしているリュウは、ある夜、騒動に巻き込まれる。 荷物の届け相手は殺され、リュウ自身も謎の敵に襲撃され、おまけに運んでいた荷物か…

「うわーん待って! ウェイト! スパスィーバ!」

写真の貼り付け機能と、入力支援ボタンを改善しました - はてなダイアリー日記 新規アップロードが二度手間になってる・・・。 基本的に新しい画像をうpすることの方が多いと思うのですが(-ω-;)

お返事

◆影武者さん >タケノコ 保存が利かないのと、どう料理しても脇役にならない自己主張の強さが問題ですよね(^^; 竹林内に限らず普通の畑や茶畑の真ん中から顔を出したりもする困り者なので、取らないわけにもいかないですし。まあ、我が家はほぼ貰う専門です…

「それがるうるの支配魔術 Game1:ルールズ・ルール」土屋つかさ(角川スニーカー文庫)

それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫) 入学式の朝、“世界災厄の魔女”こよ水那斗るうるに出会った俺。知らぬ間に彼女の《理操魔術》とやらを破ってしまい、それは普通ではありえないことらしい。だからと言って、『俺は…

お返事

◆アラクレマシーンさん まさに桜の絨毯といった感じでしたよ。 姪たちが「ふかふかー」といいながら踏んでいたり、手ですくって桜吹雪ごっこ?してたりしました。 道路の掃除は誰がやるのかは知りませんが、民家の敷地内にもかなり降り積もっていたので、あ…

「変愛サイケデリック」間宮夏生(電撃文庫)

変愛サイケデリック (電撃文庫 ま) 「ストレンジサイケデリコ」こと彩家亭理子(さいけてい りこ)は、その名の通り千光高校きっての有名な変人であり、変わった愛情を持った者が集まる「変恋部」の部長である。そんな彼女が「愛しいね」と目をつけたのは、…