いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「神様もう一度だけ愛してると言わせて」青葉優一(メディアワークス文庫)

神様もう一度だけ愛してると言わせて (メディアワークス文庫) 幸せな交際を経て結婚した宗一と瞳。だが入籍当日、宗一は不慮の事故により急逝し、瞳を見守るだけの幽霊のような存在となってしまう。 瞳が再び幸せを掴むことをひたすらに願う宗一だが、瞳は亡…

4月の読書メーター

読んだ本の数:18冊 読んだページ数:5630ページ 今月のベスト3 「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #05」枯野瑛(角川スニーカー文庫) 「我がヒーローのための絶対悪3」大泉貴(ガガガ文庫) 「変態王子と笑わない猫。11」…

揃ってホーム初勝利

J2 第10節 清水 4−1 金沢 ついに勝ったー\(ToT)/ 去年の5月30日以来、実に11か月ぶりのホームでの勝利。もうみんな勝ちロコの踊り方忘れてるんじゃないかな?(苦笑) 相手の金沢さんには悪いけど、この時期に10試合で勝ち点2という絶不調のチー…

「日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒」つるみ犬丸(メディアワークス文庫)

日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒 (メディアワークス文庫) 恵比寿の繁華街の片隅にたたずむ「四季‐Shiki‐」。 日本酒専門のこの点で供されるのは、客の好みに合わせたお酒と自慢の料理。 仕事でへとへとの体には爽やかな爽酒でほっと一息、くた…

「死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った」斧名田マニマニ(ダッシュエックス文庫)

死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った (ダッシュエックス文庫) 俺の初恋相手、支倉由依は毎年夏の三ヶ月間だけ、生まれて死んでを繰り返す。 ――六月。夏祭り実行委員活動に追われる日々。仲間たちの声。 ――七月。由依の生意気で頼りな…

坂本ですが? 第2話「守られるより守りたい/今日から使える恋愛心理術」 ×クール・クーラー・クーレスト ○シュール・シューラー・シューレスト。二話目もツッコミどころしかなかった。 今回ヤンキーのやられシーンよりも前回ヤンキーのスマイル注文シーンに…

「変態王子と笑わない猫。11」さがら総(MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。 (11) (MF文庫J) 「ぼくは未来から来ました。今話しているのは、十年後のぼくなんです」――ついにツカサさんに真実を明かしたぼくと、「そうです。この絵が十年後のわたしです。受け継がれた筒隠のないすばでいの究極体」「え?」「お胸…

「これまたまたもやまたぞろずいぶんおたのしみでしたね」

パンでPeace! 第4斤 『幻のパンを求めて』 偽幼女がチャバタパンの薀蓄を語るところがハイライト。 購買戦争とかどうでもいいから、パンの描写と食べてるところが欲しい。

お届き物

「変態王子と笑わない猫。11」さがら総(MF文庫J) 「死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った」斧名田マニマニ(ダッシュエックス文庫) 「ヒーローズ(株)!!!」北川恵海(メディアワークス文庫) 「神様もう一度だけ愛してると言わせて」…

ふらいんぐうぃっち 第3話 畑講座と魔術講座 Aパートは農業の話に見せかけた雉回。 雉は家の周りでもよく見るが、あんなに肝っ玉座ってる奴はいない。追いかけたら飛んで逃げてくからw Bパートはお姉さん登場。 そういえばこの話、魔女の話だった。日常しか…

「我がヒーローのための絶対悪3」大泉貴(ガガガ文庫)

我がヒーローのための絶対悪 (3) (ガガガ文庫) 沖名武尊が二代目ヘルヴェノム卿となり半年。彼は家族同然の者を殺め、最愛の者と闘い、第一種怪人と殺し合いをした。すべては幼なじみである天羽ミアをガイムーンの呪縛から解き放つため、武尊は果てなき闘争…

「だから奴は悪なのさ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160425-00000076-dal-spo ヤフーでやってたアンケートのビリの作品が選ばれたぞ\(^o^)/ どっちにしろ上級国民さんが選ぶからね。仕方ないね。 ↓A案ありきという報道は正しかったんだなって。 http://headlines.yahoo.…

にちよう

◆床掃除 ママンがワックスかけるというので、蒸気モップさん二度目の出動。 どうせ出すならとワックスをかける予定以外のところもがっつりやったら、案の定腕が重いorz ◆J 県勢 J1 第8節 鳥栖 0−1 磐田 ジェイ、小林無しでアウェイで勝利! 磐田さんい…

J2 第9節

北九州 1−2 清水 先制されるも後半早々に追い付き、後半ロスタイムで勝ち越して劇的勝利。 な、なんて勝負強いんだ(`;ω;´)感涙 今日で確信した。 ホームエスパルスとアウェイエスパルスは別チーム! J2町田首位ってマジか!? 山口も調子良いし、昇格…

密林ちゃんが昨日今日発売分の本を発送してくれない(´・ω・`) 仕事が忙しくなってきたから日曜日にがっつり読みたかったのに。

「ふぉーくーるあふたー2」水沢夢(ガガガ文庫)

ふぉーくーるあふたー (2) (ガガガ文庫) 二人の魔星少女・星上陽奈と地平遙は、自分たちの戦いがウマちゃんの星で番組として放送されているという事実を受け入れ、決意も新たにセカンドシーズンをスタート。ところが、意気込みと裏腹に視聴率は右肩下がりに…

「大袈裟な……ツインテールって髪型よ?」

タケノコのおかわりが来た。毎食食べてるのにまだ前の終わってない(*^q^*)

「晴追町には、ひまりさんがいる。 恋と花火と図書館王子」野村美月(講談社タイガ)

晴追町には、ひまりさんがいる。 恋と花火と図書館王子 (講談社タイガ) 夏祭り花火の目玉”虹のエール”三百玉が消失! 現場には、『ごちそうさまでした』と書かれた、犬の足跡つきの紙が……! 事件に遭遇した大学生の春近は、どんな謎もきれいにしてくれるひまり…

「なに、またひまりさんのミニワンピを想像してるの」

三菱自動車の不正、わざと今発表したんじゃないか? 今なら絶対に地震がトップニュースだから話題にならないと思って。どこまでもクズだなー。

お届き物

「晴追町には、ひまりさんがいる。 恋と花火と図書館王子」野村美月(講談社タイガ) 「ふぉーくーるあふたー2」水沢夢(ガガガ文庫) 「我がヒーローのための絶対悪3」大泉貴(ガガガ文庫)

パンでPeace! 第3斤 『ふわふゆベーカリー』 パン!パン!パン! 前回のパン成分ほぼ無しを補って余りあるパン押し。これは嬉しい。 キャラの顔は適当なのに、パンの絵は綺麗で笑うw 今回も前回みたいな流れだったら切ろうかなと思っていたが、これは次も…

モンハン卒業(仮)

MHX 獰猛化によってやる気ががっつり削がれた後も気が向いた時に1クエ2クエずつ進め、ようやく二つ名とイベントクエスト以外のクエストを終わらせた。 もうゴールしてもいいよね。 獰猛化モンスの大連続とか苦痛しかなかった。 楽しくなければゲームする意…

日常系

ふらいんぐうぃっち 第2話 タイトルを付けるならAパートが「不審者来る」、Bパートが「フキノトウの天ぷらを食す」 主人公の真琴よりも倉本家の妹・千夏ちゃんを愛でる話だな、これ。よつばと系の笑い。 後半は幸腹グラフィティばりの飯テロ&飯の顔にほっこ…

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 今日を迎えるためのポタージュ」友井羊(宝島社文庫)

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん ~今日を迎えるためのポタージュ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) シェフ・麻野が日替わりで作るスープが自慢のスープ屋「しずく」は、早朝にひっそり営業している。 常連客のOL・理恵は、新婚の上司・布美子の新居へ…

「お待たせしました。本日のスープになります」

普段の画像は未だにガラケーのカメラですが何か?(・∀・)(何の話だw 花や風景を撮ってるデジカメもいったい何年前の機種なんだか(^^;

つぶやき

◆伯父さん業 鬼ごっこで室内走り回らされた(;´Д`) いつもは下の子が嫌がるからすぐ終わるのに、今日に限ってやる気満々だったw 明日筋肉痛かもしれん。 ◆風雨 雨も相当だったけど風がもの凄かった。 竜巻注意情報が出たくらい。 風向きが頻繁に変わって…

J2 第8節

清水 2−2 讃岐 ホームで7か月ぶりに得点を取れたぞー(*゚▽゚*) ワーイ これで1年間ホーム未勝利の不名誉な記録までマジック3になったぞー(*゚▽゚*) ワーイ ………… (´・ω・`) 先週、大赤文字でフラグ立ててみたけどやっぱダメかー。いやホント勝てる気しない。

ぶつぶつ

◆ぴんぴーん、ぴんぴーん TV点けたまま寝たら、3回緊急地震速報でたたき起こされた。 東北の時の様に各所のポイントを募金として突っ込もうと思っているのだけど、そういうのまだ受け付けてないみたい。東北の時も初動はこんなもんだっけ? ◆明日 姪たちが…

お買い物

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 今日を迎えるためのポタージュ」友井羊(宝島社文庫) お買い物の本題はこれじゃなくてイヤホンだったんですけどね…… 最近のイヤホンってカナル型しか作ってないの? ノジマが特殊なだけ? それしか置いてないとかありえな…

「倒れるときは前のめり」有川浩(角川書店)

倒れるときは前のめり 日々の生きるつれづれ、創作の裏側、大好きな本や映画のこと、「児玉清さんのこと」をはじめとした敬愛する人びと、ふるさと高知のこと、etc. デビュー書籍刊行前の2003年〜現在までの、想いがこもった全94本+小説2編 現在入手困難な…