いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書メーター

読んだ本の数 :11 読んだページ数:3723 少ない。 が、来月はもっと少ない予定。5月後半の刊行予定に目ぼしいものが全然ない。 今月のベスト2 「忘れえぬ魔女の物語2」宇佐楢春(GA文庫) 「Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を」古宮九時(電撃の新…

4/30の雑談

四月(終) もう一年の三分の一が終わるんですってよ。 お届き物 「異世界のんびり農家 10」内藤 騎之介(KADOKAWA/enterbrain) 「社畜男はB人お姉さんに助けられて――3」櫻井春輝(モンスター文庫)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか17」大森藤ノ(GA文庫)

「ひれ伏しなさい」 これは少年が堕ち、美神が騙る、 ──【眷族の偽典(ファミリア・ミィス)】── ベルにフラれたシル=フレイヤが、スキル【憧憬一途】により『魅了』にかからないベルを手に入れるために取った方法とは、周り全てを魅了し事実を書き換えること…

ルヴァンカップ グループD 第4節

清水 1-2 広島 ホーム(苦笑) 指宿選手、移籍初ゴールおめでとうございます。 他は収穫の一切ない試合でしたね。 DF陣、特にセンターバック二人に休みを与えてください。壊れます。

百面相(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です EPISODE03 王都 前半はお街でデートの巻。本人自覚ないけどね!w 団長も団長で手の繋ぎ方がデートやエスコートのそれじゃないので、慣れない者同士の初々しい感じが出ていて大変よろしいですな(・∀・)ニヨニヨ 後半はインテリ眼鏡様登場。…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5」渡航(ガガガ文庫)

だから、まだまだ青春は終わらない。「あざとかわいい」を体現する、最強の後輩で世界一可愛いクソ女(?)こと一色いろは、そして、計算か天然か、「ちゃっかりだけどどこか抜けてる」世界の妹・比企谷小町。八幡、雪乃、結衣とはまったく違うタイプの二人…

4/26の雑談

タケノコ(完) あの後おかわりが来まして、計三週間に及んだタケノコ生活が対に終わりを告げました。 最後はもつ煮の具に。本当は角煮に添えたかったんだけど、豚バラブロックが高くてね(´・ω・`) お届き物 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5…

真実はいつも一つ!とは限らない(今週のアニメ感想1)

SSSS.DYNAZENON 第3話「裏切り者って、なに?」 ガウマの目的が判明する第3話。 ガウマが裏切ったとか関係なしに、怪獣を暴れさせてる人と止めようとしている人なら、どちら側に着くかは明白だと思うんだが。それでもあえて味方と敵で分けるなら、両方敵で…

4/25の雑談

毎月恒例 月一姪たちが遊びに来る日でした。 最近はめっきり一緒に遊ぶことがなくなり、飯作り伯父さんですが。年頃の娘さんだからね、仕方ないね。 空いた時間は読書の予定だったのだけど、20日発売のガガガが遅れに遅れて今日発送なので読む本がなかった(´…

J1 第11節

清水 1-1 湘南 またまたまた終盤に追いつかれて勝ち点2をふいにする。今年の後半40分以降の失点一覧がこちらになります。 第2節47分、第7節47分、第8節45分、第9節43分、第11節43分 こ れ は ひ ど い開始と終いの5分間はサッカーで最も点が入る時間帯で…

土曜恒例になりつつある朝の散歩に行ったところ、 ついに早朝睡眠の敵と遭遇した! 初めはメスが横切り、 その後ろから 貴様、今日は5時から鳴きおってからに(#^ω^) バタバタも激写。 ケーンケーンと鳴いた後にバタバタ羽ばたく「ほろ打ち」という縄張りを主…

「Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を」古宮九時(電撃の新文芸)

「私、貴方のところに辿り着けて幸せです」 ティナーシャの退位と結婚の日が迫るなか、周囲で怪しげな事件が頻発し始める。歴史を改竄する呪具エルテリアを奪取するため、ヴァルトにより巧妙に仕掛けられる罠。無数の歴史の記憶を持つ彼は、ついに自分と世界…

「叙述トリック短編集」似鳥鶏(講談社タイガ)

作者の仕掛ける〔魔法〕はこの本すべてにかけられているーー 「この短編集は『叙述トリック短編集』です。収録されている短編にはすべて叙述トリックが使われておりますので、騙されぬよう慎重にお読みくださいませ。」(読者への挑戦状より) 大胆不敵に予告…

ルヴァンカップ グループD 第3節

清水 0-0 横浜FM 今日も守備◎攻撃×だったそうで。 最近の塩試合製造機になってないか?(^^; ロティーナ監督らしいと言えばそれまでなんだが。 それにしても得点力がない。神戸戦の相手のミスを除くとその前いつ得点したか記憶にないんだが……。

映(ば)え(今週のアニメ感想)

86―エイティシックス― #01 アンダーテイカー 軍腐り過ぎぃ!w 冒頭のインパクトはあったけど、その後は思いの外説明が少なくてびっくり。これで正しく状況は伝わってる? キャラクターは原作のイメージから比較すると、シンが幼くて逆にセオが大人な感じ…

「忘れえぬ魔女の物語2」宇佐楢春(GA文庫)

理不尽な世界に幾度も抗った十月五日は過ぎ、わたしと未散が望んだ日々がようやく訪れた。 互いにかけがえのない存在と認めつつも、あと一歩踏み出せない関係が続く毎日。心地よくも、もどかしい関係を変えようとしていた頃、友達の深安さんがトラブルを持ち…

「科学喫茶と夏の空蝉」福岡辰弥(富士見L文庫)

食器は化学器具、マスターの猫目緋子は白衣姿という一風変わった喫茶店『C3-Lab』。 元科学者で科学を愛する緋子の営む喫茶店だ。 ある朝、常連の冬子が夏乃佳と一緒に美しい少年を連れてくる。けれど少年は行方不明者としてニュースで見たばかりの顔だった…

J1 第10節

G大阪 0-0 清水二試合連続でシュート数を二桁に乗せることが出来ました。 一時期のような全く攻めないサッカーからは脱却できたみたいで良かった。そこそこ打ち合った試合とは思えないスコアだけど(^^; ガンバさん、いくらコロナで出遅れたとはいえ6試合…

4/18の雑談

暴風 目が痒い 吹き荒れる風 飛ぶ花粉 家庭菜園 ベランダ 小松菜の芽が出始めました。 皐月賞 エフフォーリアが無敗の皐月賞馬に。 圧勝は予想外。強かったのか周りが弱かったのか。正直あんまり強い感じはしないのだが。 ダノンザキッドの大敗も予想外。あ…

4/17の雑談

ドライカレー問題 久々の一人昼飯だったので適当ドライカレー 香辛料がカレー粉のガパオライスと言った方が近い気がするが気にしてはいけない。 そもそも、汁なしカレーとカレーピラフのどちらがドライカレーなのかが定かではないのだから。食品メーカーが出…

ハイアンドロー(今週のアニメ感想3)

SSSS.DYNAZENON 第2話「戦う理由って、なに?」 やべえ、ツッコミどころだらけでツッコミが追い付かないw とりあえず同じ舞台にいるとは思えないほど、キャラによってテンションが違うのがシュール。 敵味方双方、子供のヒーローごっこ遊びのような動きな…

4/16の雑談

まん延防止等重点措置 名前を変えるのはどうでもいいけど、強制力を落として何の意味があるのか? そんなことより早く罰金刑導入してください。それ以外は何しても無駄だって。 それはそうと、 蔓延の「蔓」が平仮名なのが気持ち悪くてしょうがない。「蔓」…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ7」二丸修一(電撃文庫)

両親との問題が解決した真理愛だけど、なんだか雰囲気が変わり、俺も一緒にいると前より照れくさい気が……って、これはまさか、黒羽や白草と同じくらい、真理愛を意識してるってことなのか!? そんな真理愛を含めた三人からのアプローチが勢いを増す中、新たな…

第一話その2(今週のアニメ感想)

聖女の魔力は万能です EPISODE01 召喚 一番初めに映るのがよりにもよって超絶無能王子かよwww お花いっぱいイケメンいっぱいで少女漫画らしい作り。まあ、恋愛模様は中学生以下レベルなんですがね。 漫画だといつの頃からか消えている眼鏡姿が新鮮だった…

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (2)」佐島勤(電撃文庫)

メイジアン・カンパニーのメンバーは魔工院の設立準備を進めていた。達也は十師族の一員である八代家の隆雷に、学院長就任の打診をする。魔法資質保持者の人権自衛という目的のために、着実に行動していた。 そんな中、加工途中のレリックを狙った魔法師犯罪…

4/12の雑談

マスターズ 日本人がマスターズ制覇!! 松山英樹選手おめでとうございます!日本人がグリーンジャケットに袖を通す瞬間が生きているうちに見られるとは。数年前の好調期にでもメジャーは獲れなかったので、もう無理なのかと。 しかし、大大大快挙なのに扱い…

第一話その1(今週のアニメ感想)

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 第1話 電柱の下の女子高生 沙優の重そうなバックボーンと、吉田さんの“いい人”さが読み取れる第1話になっていた。いい感じ。 ただ、谷間や太ももに力の入った描写で大変結構なのだけど、そういう趣旨のストーリーではな…

J1 第9節

神戸 1-1 清水まーた終了間際の失点か。今年だけでもう三度目か? 相変わらず土壇場に弱い。 それでも今日はシュート13本。とりあえず観れる試合にはなったみたいで良かった。シュート10本以上打ったのはいつぶりなんだろう。

4/11の雑談

▲タケノコぱーりー 先週の月曜、例年通りにバケツ一杯のタケノコ(茹で)を頂きまして。 そこから毎日筍祭りです、ええ('A`) 嫌いじゃないんだけど、量がね…… 一週間、昼夜で作ったメニューの数々(記憶のある限り) ・たけのこご飯 ・味噌汁の具(ほぼ毎日…

4/10の雑談

◆土いじりの日 家庭菜園のブロッコリーを終わらせして引っこ抜いた。 今年は本株採取後のお楽しみ、子株があまり取れなかった(´・ω・`) 品種の違いなのか、密集させ過ぎなのか。 腐葉土と石灰を蒔いて最低2週間はオヤスミ。左側二畝はキュウリの予定。 右側…