いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の読書メーター

読んだ本の数 :19 読んだページ数:6007 今月はそこそこ読んだ。 来月はぐっと減る予定。 今月のベスト3 「幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話2」緋月薙(HJ文庫) 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5」佐伯さん(GA文庫) 「Babe…

7/30の雑談

10000PV 今月のPVが10000を突破しました(5時間前) らしい。 ブログに移行してからは一日100PV行かない日もざらだったのにいきなりどうした?(困惑) まあ、特に気にせずいつも通りぼちぼちやっていくだけなんですがね。 長続きの秘訣は一つ、頑張らない。 …

縊れと臍(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第3話「いのちは、海から」 2話ぶりの不思議ワールドいただきました。 しかし産休の先生を呼ぶとは言ったけど、まさか予定日過ぎてる妊婦だとは。自分たちだけで対処しないで、そこにいる子連れのお母さん(=経験者)に助けを求める…

「青い春を数えて」武田綾乃(講談社文庫)

放送部の知咲は、本番の舞台にトラウマがある。だが、エースの有紗の様子が変で――(白線と一歩)。 怒られることが怖い優等生の細谷と、滅多に学校に来ない噂の不良少女・清水。正反対の二人の逃避行の結末は(漠然と五体)。 少女と大人の狭間で揺れ動く5人の高…

「義妹生活3」三河ごーすと(MF文庫J)

悠太と沙季が義理の兄妹になって初めて迎える夏休み。何故か悠太が働く書店に履歴書を出した沙季は、アルバイトの後輩として働き始めることに。兄ではなく、先輩として彼女と接していくにつれて、悠太は今まで見えていなかった、沙季の新たな一面に気づいて…

「負けヒロインが多すぎる!」雨森たきび(ガガガ文庫)

クラスの背景である俺――温水和彦は、あるとき人気女子・八奈見杏菜が男子に振られるのを目撃する。「私をお嫁さんにするって言ったのに、ひどくないかな?」「それ、いくつの頃の話?」「4、5歳だけど」 それはノーカンだろ。これをきっかけに、陸上部の焼塩檸…

「セレストブルーの誓約 市条高校サッカー部」綾崎隼(メディアワークス文庫)

青森市条高校サッカー部、セレストブルーは奇跡のチームだった。稀代の名将と絶対的エースの篠宮貴希に導かれ、全国の舞台に青の軌跡を描いたのだ。 あの頃、サッカー部の部員たちは、誰もが一度はマネージャーの綿貫真樹那を好きになっている。だが、皆が理…

7/25の雑談

試運転 この時間でこの温度と湿度、しんどいですねぃ(;´Д`;) ってことで、今季初めてエアコンのスイッチオン。 29℃設定です。 五輪番組編成 昼間も夜もオリンピックばかりで視る番組がない!と、スポーツに関心がない母は文句ぶーぶー。 普段ニュース以外…

7/24の雑写真

夏本番 ですね。 夜は窓を開けっぱなしになるので 網戸の虫よけを新調した。 味噌 食べ始めました。 色的には今くらいが一番綺麗。 これからどんどん色が濃くなって田舎味噌になっていく。 自家自家市販 キュウリとバジルとかんたん酢でピクルス作ってみた。…

7/23の雑談

ブラジルじ……あれ? www.s-pulse.co.jp 昨日の今日でなんか来た。 プロ歴はずっとスイスのコソボ代表MFという情報しか分からなかった。 コソボってどこ?(セルビアの南だそうで)。具体的なポディションはどこ? スイスにいた選手が、日本の気候で大丈夫か…

少女たちの失敗(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第2話「濡れるのも仕事のうち」 それぞれの事情説明の回。 今回は不思議成分≒映像美成分なし。ペンギン×風花が所謂サービスシーンだったかと。 風花の意識の低さの問題もなくはないが、研修もなしに現場に立たされてミスして怒られると…

7/22の雑談

連休? 何やら世間は今日から連休らしい。昼のニュースで知った。 こちとら土曜まで仕事で日曜は休みの通常営業で、お金と政治のごり押しと関係者の粗探しばかりする大会も興味がないので、まるで関係ありませんがね。 関係者の何年も前の過ちをほじくり返し…

「居酒屋ぼったくり おかわり2」秋川滝美(アルファポリス)

東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。 名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある――。 全国の銘酒情報、簡単なつまみの作り方も満載! 旨いものと人々のふれあいを描いた短編連作小説、待望の番外編…

「Babel IV 言葉を乱せし旅の終わり」古宮九時(電撃の新文芸)

キスクでの激動を経てファルサスに帰還し、子供用の言語教材を作成する仕事についた雫。エリクと協力して引き続き日本帰還の手立てを探り続けていたが、その鍵となるはずの外部者の呪具、秘された歴史を記した本の一冊が予想外な場所から見つかることに。 一…

「貴サークルは“救世主”に配置されました2」小田一文(GA文庫)

「実家に帰らせていただきます」 渾身の一冊を描き上げ、魔王復活を阻止することに成功したナイトとヒメ。しかしその反動からか、ナイトはスランプに陥ってしまう。進まないネームにやきもきするヒメ。 そんなとき、ナイトは同じ大学に通うソラフネを愛する“…

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5」佐伯さん(GA文庫)

長い両片想いを経て、新たな関係性に一歩踏み出した周と真昼。お互いに未経験のことばかりに戸惑いながら、少しずつ距離を縮めていく。 学校でも二人のことで話題は持ち切りで、辟易する周だったが、顔を上げるようになった周の姿に周囲の見方も徐々に変わっ…

7/18の雑談

月一 毎月恒例姪たちが遊びに来る日でした。 姪たちに構う構われることは少なくなったといっても、妹と母はここぞとばかりに楽をするので、休んだ気がしない。 土曜までフルで仕事して日曜がこれで明日から月曜は正直しんどい(´・ω・`) 家庭菜園 外:キュウ…

J1 第18節

清水 0-2 川崎 知ってた。 ラスト10分間は攻勢でシュート数だけは上回ったが、結果は御覧の通り。実力通りとしか言いようがない。攻撃力守備力戦術勢い、勝てる要素が一つもないもの。0-5前後を予想していたのでむしろ善戦と言える。 下位相手にはよく取…

好きラノ2021年上期 投票

好きラノ2021年上期に参加させていただきます。 「忘れえぬ魔女の物語」宇佐楢春(GA文庫) 【21上ラノベ投票/9784815607708】 「忘れえぬ魔女の物語2」宇佐楢春(GA文庫) 【21上ラノベ投票/9784815607715】 「貴サークルは“救世主”に配置されました」小田…

7/16の雑談

オールスター 全セ 5-4 全パ 同点=エラー、勝ち越し点=押し出し。中野君と益田君さあ……。 いや、実際そこ以外は普通に盛り上がったんだけど。 今日一番の感想は、 ほとんど見たことなかったけど、平良って本当にいいピッチャーなんだなって。 お届き物 …

逃げる〇 諦める×(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第1話「熱帯魚、逃げた」 沖縄の潰れかけの水族館に、アイドルを辞めた女の子が転がり込んでくるお話。 突如不思議ワールドに紛れ込むところを含めて「あまんちゅ」みたい、というか天野作品に近い雰囲気でいい感じ。沖縄と水族館の話…

「オーバーライト3 ――ロンドン・インベイジョン」池田明季哉(電撃文庫)

グラフィティの騒動を通じ、お互いの距離が近づいたヨシとブーディシア。 ヨシの帰国が迫る中、ロンドンから、アイオンにグラフィティを学んだブーディシアの先輩・シュガーがクルーを引き連れてブリストルに襲来! 「人は必ず死ぬ。終わりの美しさを知る者だ…

「新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (2)」佐島勤(電撃文庫)

魔法科高校での生活に慣れてきたアリサと茉莉花。今度こそアリサと同じクラスになりたい茉莉花は、月に一度のクラス振り分けテストでその夢を叶えるべく、試験科目である魔法の特訓に挑み始める。 一方アリサも入部したクラウド・ボール部の活動に力を入れる…

MJとHJとブレイブと(今週のアニメ感想1)

探偵はもう、死んでいる。 第1話 お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?/開幕、青春ラブコメ編 どういうことだってばよ?と首をかしげていたら耳からなんか生えた。 ラノベ原作でしかも新人賞作だから“何でもあり”だろうとは思っていたが、こんな…

7/12の雑談

嫌な毎年恒例 夏になって気温が上がると毎年出る(主に足に)謎の湿疹に襲われている。 めっっっっっっちゃ痒い。 3,4日我慢すればその年はその後は出なくなるので、今日から数日はひたすら我慢だ(-""-) 読者になる 半透明の「読者になる」が右上のHatenaの…

「金沢古妖具屋くらがり堂 夏きにけらし」峰守ひろかず(ポプラ文庫ピュアフル)

妖怪たちの古道具――古“妖”具を取り扱う不思議なお店「蔵借堂」は、店主を始め、店員も皆妖怪! 金沢に転校してきた葛城汀一は、普通の人間ながらそこでアルバイトしており、クラスメイトで唐傘の妖怪・時雨とともに日々妖怪がらみの事件に巻き込まれていた。…

J1 第22節

徳島 2-2 清水 またまたまたまたまたまたまたまた後半43分に失点して、勝ち点2をドブに捨てる。 だからなんで守りに入ろうとするんだよ! いったい何度同じ失敗をしたら間違いだって気づくんだよ! 次の点を取りにいけよ! それがサッカーだろ! バーカ! …

7/11の雑談

夏 今日も余裕の33℃超え。一気に夏になりましたねえ(ν´Д`ν) 昨夜のNHKの天気予報では昼から雨になってたんだけど、雲すら出てきませんが? 家庭菜園 外:すくすくキュウリは次々と プランターのサツマイモは葉がどっさり。 まともに芋が出来るかは知らん。 …

7/10の雑写真

暑い これまでいいとこ30℃前後までしか上がらなかったのに一気に来たな。 7本収穫 一度に大量に来られると消費に困る(^^; 一昨日の1本を加えた奇形3本は醤油漬けに。 昨日の夕方 青空と霧

第1話だけどリスタート(今週のアニメ感想)

ぼくたちのリメイク 第1話 なにもかもダメになって エロゲ会社は潰れ、拾ってもらった大手のプロジェクトも潰れ、失意の主人公が10年前の大学入学直前にタイムスリップする物語。 10年前に戻るまで長かった。 奇人変人が集う芸大で凡人を自覚していると、才…