いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書メーター

読んだ本の数 :18 読んだページ数:5247 先月と読んだ冊数は1冊しか違わないのに、ページ数は千ページ近く違うっていう(^^; 今月のベスト3 「吸血鬼に天国はない」周藤蓮(電撃文庫) 「りゅうおうのおしごと!11」白鳥士郎(GA文庫) 「木曜日にはココア…

8/31の雑談

雨のち曇り(予報) 朝からピーカン。洗濯物がよく乾いたぜ\(^o^)/ 野球U18W杯 日本 19-0 南アフリカ今日も家事タイムに2回まで視聴。 いい当たりが犠牲フライにしかならなくて、ノーパワーだなーと思いながら見ていたので、結果を知ってびっくり。西…

三角耳は至高(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第7話「狐人(ルナール)」 命と春姫の過去とイシュタル・ファミリアとは何ぞや編。 残念ながら狐耳幼女を愛でるぐらいしか楽しみがない。説明回だから仕方ないか。 ダンベル何キロ持てる? 第8話 「…

8/30の雑談

野球U18W杯 日本 4-2 スペイン昼の家事タイムに少しだけ観戦。 ストライクゾーンが広すぎて完全に別競技。投手がベース上に投げたら馬鹿を見るのでは、野球(ベースボール)とは言わない。 国際大会は相手チームではなく、審判と対戦しなきゃならない競技…

8/29の雑談

残暑 ぶり返し来ましたねー(;´Д`) 静岡は猛暑日一歩手前だったそうで。 肉の日 晩飯のメインは芋ご飯とマグロの粗煮でした(*´ω`*) 肉? 魚が食えるなら魚の方がいいよ。高くてなかなか手が出なくなってるし(´・ω・`) 秋の風物詩? そうか、今年ももう『…

「ネタバレ厳禁症候群 ~SO SIGNS CAN'T BE MISSED!~」柾木政宗(講談社タイガ)

女子高生探偵のアイと助手のユウは、ひょんなことから遺産相続でモメる一族の館へ。携帯の電波が届かない森の中、空一面を覆う雨雲……外界から閉ざされた館で発見されたのは男の刺殺体だった。遺体に乗った巨大な鶴の銅像と被害者の異様な体勢、それらが意味…

「本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない」しめさば(ダッシュエックス文庫)

本を愛してやまない青年、アシタ・ユーリアス。 「一生本を読んで暮らしたい!」というアシタだったが、彼が働く本屋にはいつもひっきりなしに冒険者たちがやって来る。 理由は簡単。 彼の“知識”が欲しいのだ。 本が読めればそれでいいというアシタの想いとは…

「わたしの知らない、先輩の100コのこと1」兎谷あおい(MF文庫J)

“最寄り駅が同じ”以外接点がなく、毎朝顔を合わせるだけだった先輩と後輩。そんな二人がある日、約束を交わしました。その内容は『1日1問だけ、どんな質問にも絶対正直に答える』というもの。 「わたしはせんぱいのことが知りたいですし、せんぱいも知らない…

8/26の雑談

偽りの更新 あまりに過ごしやすい気候だったので、寝落ちしちゃった(‘ ▽‘)ゞ ってことで、日付偽装。 一度寝ちゃうと、これから寝付くのが大変なんだよなあ・・・ 侍ジャパン壮行試合 大学日本代表 5-5 高校日本代表高校生が頑張ったのか、大学生が情けな…

「月とライカと吸血姫5」牧野圭祐(ガガガ文庫)

共和国の宇宙開発が停滞し、上層部の人命軽視と隠蔽体質が現場に重くのしかかる。一方、連合王国は資金力と組織力を武器に目覚しい成果を上げ続けていた。そんな中、レフの同期であるミハイルとローザが結婚するという知らせが飛び込む。しかしそれは、政府…

ゆ〇こ

深夜の通販でやってるゆらこってあるじゃないですか(深夜だけかどうかは知らんけど) あれを見て、ふと「半楕円の受けを作って、その上にクッション乗せればよくね?」と思ったので、 作ってみました。 段ボールで ゆ〇こ 本麒麟エディション 本家のサイズ/…

夜の街(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第6話「淫都(イシュタル・ファミリア)」 8巻スタート。 ベル、乳圧に沈む……って、ベルくんのその子はマズい。後々一方さんベートに知られたら大変なことに。 丸まったり揺れたり、春姫の尻尾が可愛…

8/24の雑談

夏は過ぎ? 昨晩から急に過ごしやすくなりましたね(*´ω`*) ただ、過ごしやすいのは虫も同じのようで、昨日はコウロギ、今日はクモに部屋に侵入されましてん(´・ω・`) 蚊も復活してるし。 これはまたムカデに侵入されるのも時間の問題だな……。 その時は突然…

J1 第24節

川崎F 2-2 清水 2失点しかしなかった。奇跡だ。 相手が相手なだけに、2試合で計14失点は覚悟してた。 しかも、勝ち点1まで付いてきた。上位相手のアウェイでこれはデカい。 今年はもう、肉を切らせて骨を断つ戦法しか無いでしょ。骨を断つ方を強化する方…

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典15」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

「なんで! 俺が! こいつらの総監督を務めにゃならんのよ!?」 帝国代表選抜会を終え、いよいよ迫る魔術祭典。何の因果か、総監督を務めることになったグレン。メイン・ウィザードを勝ち取ったシスティーナと訪れたのは自由都市ミラーノ! 平和の祭典に相応…

8/22の雑談

20年選手 大学時代から使っていたスティック型の掃除機がご臨終になりました(´;ω;`) 母が倒した拍子にどこかが断線したっぽい。 大学で一人暮らしを始める時にセットで買ったもので、テレビデオ、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、コタツと亡くなって、電化製品で…

第101回全国高校野球選手権大会 第14日

決勝戦 履正社(大阪) 5-3 星稜(石川)) 春センバツで奥川に3安打完封された悔しさをバネに練習してきた履正社が、見事リベンジを達成! 初優勝で大阪勢の連覇を達成した。 履正社は自慢の打撃はもちろん、ノーアウトのランナーを確実に進める堅実さや守備…

8/21の雑談

雷 光も音も凄かった。 いつ停電するかとヒヤヒヤもの(^^; 現在(21:45)は雷+大雨……と書いている間に止んだw 旧作 GYAO!で氷菓ハジマタ!(・∀・) お届き物 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典15」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

「死体埋め部の悔恨と青春」斜線堂有紀(ポルタ文庫)

英知大学に入学したばかりの祝部は、飲み会の帰りに暴漢に襲われた末、誤って相手を殺してしまう。途方に暮れた祝部を救ってくれたのは、同じ大学の先輩だという織賀だった。しかし死体の始末を申し出てくれた織賀の車には、すでに別の死体が乗っており、祝…

第101回全国高校野球選手権大会 第13日 準決勝

第1試合 履正社(大阪) 7-1 明石商(兵庫) 関西対決は履正社が快勝。 履正社はまたも好投手を序盤に攻略し試合を有利に進めると、先発の二年生岩崎が快投。失点は先頭打者ホームランだけの1失点完投。明石商に反撃のチャンスを与えなかった。 明石商はびっ…

「かくりよの宿飯 十 あやかしお宿に帰りましょう。」友麻碧(富士見L文庫)

手作りのお弁当と引き換えに、伏せられてきた大旦那の真意へ触れた葵。自ら捕われた大旦那を進むため、葵は天神屋の仲間たちとともに決戦の地・妖都へ向かう。 ついに始まる八葉夜行会。雷獣の陰謀はめぐり、大旦那を“隠世”の底へ封印する提案がなされた。採…

「アクセル・ワールド24 ―青華の剣仙―」川原礫(電撃文庫)

物理攻撃無効。属性攻撃無効。接近不可能な超難敵《太陽神インティ》を討つべく、六大レギオンの総力が結集する。 打倒インティ、そして黒雪姫解放の鍵――。それは、インティが放つ《炎熱ダメージ》無効の強化を施された《ルシード・ブレード》、そしてその所…

第101回全国高校野球選手権大会 第12日

第1試合 明石商(兵庫) 7-6 八戸学院光星(青森) 明石商のエース中森、7回途中から登板で見事な火消し。5点差を追い付かれ、完全に光星ペースだった流れを明石商に引き戻した。 八戸学院光星は8回のピンチでスクイズを失敗させたところまでは良かったのだが…

ボーイ(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第5話「竈火の館(ホーム)」 ヒノキ風呂回。アヒル隊長じゃまー! アメリカ横断ウルトラクイズなんてアラフォー以上じゃないと知らんだろ(^^; ヘスティア様、あなたの失態とぶっ壊した空気をベルく…

第101回全国高校野球選手権大会 第11日

第1試合 高岡商(富山) 4-9 履正社(大阪) 四番井上の1HR5打点などの活躍で、履正社今日も打ち勝つ。 高岡商も履正社と2本差の12本のヒットを打つも4点止まり。4回と6回のチャンスで、犠牲フライで攻撃が切れてしまったのが痛かった。 履正社はこの先勝ち残…

J1 第23節

清水 0-8 札幌 はい、これが今年のエスパルスのディフェンス力です。実力通りです。 ここ3試合がまぐれと偶然だったことが証明されてしまった。 今日は神戸が珍しく失点ゼロなので、また失点と得失点差が断トツビリに逆戻り。ま、ビリはビリだから変わら…

第101回全国高校野球選手権大会 第10日

第1試合 岡山学芸館(岡山) 0-18 作新学院(栃木) 打線は19安打18得点、守りはエース林が7回までノーヒットピッチング。投打がかみ合った作新学院が大勝。 岡山学芸館は投手陣が全く歯が立たなかったのはもうしょうがないが、打線はセンターから逆方向の意…

「さくら書店の藍子さん 小さな書店のささやかな革命」浅名ゆうな(富士見L文庫)

錆びれた佇まいの「佐倉書店」。偶然書店に入った康樹はそこで、しつこく珈琲を勧めてくる最高に野暮ったい女性、藍子に出会う。 佐倉書店の店長だという藍子は万引き犯も見逃してしまう程のお人よし。加えて書店は常連客しかおらず、赤字続き! 誰にでも優…

「りゅうおうのおしごと!11」白鳥士郎(GA文庫)

「私を殺して……」 奨励会三段リーグで三連敗を喫し心が折れた銀子は、八一に懇願する。 「俺が連れて行ってあげますよ。絶対に死ねる場所へ」 こうして二人は将棋から逃げた。それは同時に、なぜ将棋を指すのか問い直す旅でもあり―― なぜ、八一は銀子を『姉…

天皇杯 3回戦

清水 1-0 福岡 まさかの公式戦三試合連続ウノゼロ。J2チーム相手でもやっぱりゼロは嬉しい。 ただ、シュート数が3本と2本という稀に見る塩試合だったそうで(^^; 今の福岡の様子が分からないけど、天気の所為かな? ~他の試合~ G大阪 0-2 法政大 おいガ…