いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の読書メーター

読んだ本の数 :13 読んだページ数:4186 先月の五割増し(でも少ない) 今月のベスト2 「おいしいベランダ。 亜潟家のアラカルト」竹岡葉月(富士見L文庫) 「変人のサラダボウル3」平坂読(ガガガ文庫)

「異人館画廊 星灯る夜をきみに捧ぐ」谷瑞恵(集英社オレンジ文庫)

英国時代の恩師から、博士論文を勧められた千景。それは再びの渡英を意味していて……。そんななか不可解な強盗事件に、呪われた絵画が関わっているらしいと相談を受けた透磨と千景は、やがてカラヴァッジョに魅せられた男と、父との軋轢に苦しみ続けた女の奇…

「変人のサラダボウル3」平坂読(ガガガ文庫)

惣助の尽力で戸籍を手に入れ、学校に通うことになったサラ。 頭脳、メンタルともに規格外のサラは、当然のように入学早々波乱を巻き起こすのだった。 一方、中学でぼっちになってしまった友奈にも、人生の転機となるような出来事が訪れ、惣助に想いを寄せる…

今までも付き合ってたようなものなんですが、それは(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第十二話「果たし合いじゃね?」 ライドウ君男らしく言ったー! GJ!! 振り回された大城さんは可哀想だが、本人がそれなりに満足してるみたいだからいいか。 後半、普通のラブコメらしくなってシュールさが影を潜めたのは、良かったよ…

「ママ友と育てるラブコメ」緒二葉(ガガガ文庫)

昏本響汰は、3歳の妹が大好きなシスコン高校生。両親が共働きで家事育児もこなす。暁山澄は容姿端麗、頭脳明晰な孤高の少女。その存在感で何人たりとも寄せ付けない。ある日妹の入園式に参列した響汰は、頬を紅潮させ、カメラマンばりにシャッターを切る澄の…

J1 第18節

C大阪 1-1 清水 オウンゴールの1点、シュートたった3本(速報値)で引き分けました! ちなみにセレッソのシュートは22本。試合内容は「完敗ってレベルじゃねーぞ!」でも、結果は勝ち点1なのがサッカーの面白いところでもつまらないところでもあるな、と…

6/26の雑談

今週も変な天気 快晴のち大雨のち曇り(一時晴れ) 向こうは晴れている。 夏準備 一気に夏になってしまったので、まるで準備が出来ていませんの(´・ω・`) とりあえず今日は扇風機を出してベランダに日除けを付けた。 家庭菜園 外:キュウリ、バジル収穫 スト…

6/25の雑談

法事 三回忌の法要に行ってまいりました。 嫌がらせのようにあつーい(ν´Д`ν)それでも、お寺から人数は極力少なく、当日は10分以上前には来ないでくださいと言われているので、親戚の糞爺共に会わなくていいし、待ち時間も短いのが救いなのだけど。 この時ば…

休むに似たり(今週のアニメ感想2)

RPG不動産 11軒目 ファー、一緒に帰ろう 今回の一番の感想=謎の呪文を何度も延々と唱えさせられた敵術士の声優さん、お疲れ様です。 なにこの堂々巡り。 元がシリアスな作品じゃないからツッコんじゃダメだとは解っているが、、、 いくらなんでも何もせず突…

「犬飼いちゃんと猫飼い先生 ごしゅじんたちは両片想い」竹岡葉月(富士見L文庫)

僕、ダックスフントの“フンフン”。大好きな藍ちゃんには気になる人が居るの。相手はいかにも好青年ってかんじの人間のオス、鴨井。動物病院の待合室で毎週会う、いつもいじわるな白猫キャロルの下僕(かいぬし)なんだよ。 気にくわないけど、藍ちゃんの気持ち…

天皇杯 3回戦

清水 0-1 京都 はい、負け。撤収! これでリーグ戦に専念できるね! やったねパルちゃん!決定力不足がいかんともしがたく。 ……北川の合流は何時かしら(´・ω・)

「おいしいベランダ。 亜潟家のアラカルト」竹岡葉月(富士見L文庫)

あの結婚式から二年経ち、ついに亜潟家でお正月を過ごすまもり。旅支度のためにひっぱり出したトランクをきっかけに、葉二と二人、シンガポールへの新婚旅行を思い出していた。 そうそう、懐かしいですね葉二さん。ーーって、懐かしくても、鶏丸ごと一羽の海…

ランクアップ?(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第十一話「雪じゃね?」 爆風スランプアハレンちゃんめっちゃ似合ってるw 普通に拘るハナちゃんのお隣のカップル観察。阿波連さんが一番普通じゃないのだけは間違いないと思うよ。生物的な意味で 後半はデート(無自覚)編。嘘から…

「明日の罪人と無人島の教室」周藤蓮(電撃文庫)

機械による未来測定が義務化された世界。 少年・湯治夕日は、将来的に罪を犯す存在《明日の罪人》と判定され、無人島『鉄窓島』での隔離更生プログラムへの参加を強制される。 集められた12人の《明日の罪人》。その使命はただ一つ。一年間の共同生活を通じ…

6/19の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 夕飯、張り切り過ぎてしまった。品数が普段の倍以上だった(^^; 家庭菜園 外:貴重な晴れ 枝豆が早くもそれらしい形に。 シシトウは花がぼちぼち。蕾はいっぱい。 キュウリは相変わらずあまり伸びず。この実は大きくなるん…

6/18の雑談

家庭菜園 ベランダ:チンゲン菜終了 残りを全て収穫後、根っこを取り、腐葉土を蒔き、石灰を蒔く。これでしばらくお休み。 最後に収穫したものは芋虫の糞まみれで見せられないよ!な状態に(´;ω;`) 10cm超えるところまでは順調だったのに、結局最大15cm程度…

J1 第17節

清水 3-1 福岡 勝ちましたー\(ToT)/ 6月にして今年ホーム初勝利です! 監督解任ブーストと何故か毎年勝ててるブラジルデーのご加護のおかげだ。ありがたやありがたや。 で、新監督の戦術はどんなんなんですかね? 夕方キックオフだと試合を全く追えない…

幼女を泣かす奴等(今週のアニメ感想2)

RPG不動産 10軒目 長寿のお悩み! とにかく丈夫で長く住める家、希望! イイハナシカナー? お色気お気楽アニメにシリアスが合わないのは初めから分かってたからいいんだ。問題は、 シリアスになってみたら社会人失格と人間のクズしかいないんだが。王宮勤めは亜人は…

6/16の雑談

IE終了のお知らせ なんだかんだあの頃のブラウザが一番使いやすかった。 今は色々面倒くさい。 ソフト/アプリの開発者は「シンプルに」という思考を持っている人が誰も居ないんじゃないかっていうくらい、どのソフト/アプリもアップデートすると無駄な動作…

「魔法科高校の劣等生 Appendix (1)」佐島勤(電撃文庫)

2095年9月。第一高校にある荷物が誤配される。その中身は未確認文明の魔法技術製品『聖遺物(レリック)』。人知れず自動的に起動していて――。 司波達也は、気がつくと森の中にいた。夢の中のような世界に困惑している達也の前に、深雪が現れる。 妹と無事に再…

「竜殺しのブリュンヒルド」東崎惟子(電撃文庫)

竜殺しの英雄、シギベルト率いるノーヴェルラント帝国軍。伝説の島「エデン」の攻略に挑む彼らは、島を護る竜の返り討ちに遭い、幾度も殲滅された。 エデンの海岸に取り残され、偶然か必然か――生きのびたシギベルトの娘ブリュンヒルド。竜は幼い彼女を救い、…

インターセプト(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第十話「キャンプじゃね?」 ∪・ェ・∪<ラブコメの波動を感じる。インターセプトだ! というワンコの妨害をものともせず、ラブコメを完遂させた二人に拍手。 元々そこらのカップルより距離近いから、だから何が変わるってわけでもないの…

「異世界居酒屋「のぶ」七杯目」蝉川夏哉(宝島社文庫)

生真面目な徴税請負人、ゲーアノートが小さな女の子を連れて居酒屋「のぶ」へとやってきた。彼はこの少女、ヘンリエッタを保護したというが、どうも素性がよくわからないという。身なりも行儀もいい、この少女の正体は……? 冬の古都では、新たな運河を拓く事…

6/12の雑談

晴れのち雨のち晴れ 変な天気(´・ω・`) ようやく コタツの片付けを実施。 布団引っぺがしてコードを抜くだけなんだけど。 家庭菜園 外:ネットを外す 頼もしい大豆(茶豆) まあまあなシシトウ みすぼらしいキュウリ 一番元気なのは野生化して勝手に映えてく…

6/11の雑談

悲報 休み、なくなる(´・ω・`) チーズケーキ風味 ホットケーキミックス消費作戦第2弾 右、卵焼き……ではなく、一応チーズケーキ。 レンジだけで出来るチーズケーキレシピを探してきたんだが、見た目が完全に卵焼きです。本当に(ry 食べてみると、チーズケ…

背負う十字架(今週のアニメ感想2)

RPG不動産 9軒目 にゃ~ん! 目標達成まであと一軒! 千年星祭りで願い叶えたまえ! 竜の話題まだ引っ張るんかーい。 注文の多い料理店って猫向けと考えると普通にサービスになるのかー(錯乱) 天空……城? それどう見てもラブh 「パパとママは空の上」「あ…

「異世界転移、地雷付き。7」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

宝探しに人助け、ついでに悪人大成敗! パーティー“明鏡止水”、いきなり絶好調!! ラファンに帰還したナオたちは、ゲルグという町のギルドから、不審な活動をする謎の団体、サトミー聖女教団への対応を依頼された。確かに街中では怪しげなやつらが跋扈し、風…

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?15」手島史詞(HJ文庫)

魔王同士の決戦がようやく落ち着いたのも束の間、シアカーンによって作り出された数百もの〈ネフェリム〉たちの居場所としてザガンは新たに街を作ることに。 さらにザガンは愛娘のフォルに街を任せることを決意する! 「……わかった。私、やってみる」 初の大…

6/7の雑談

副反応その後 月曜日朝に微熱が残るも、その後はこれといった体調不良なし。 但し、左腕の注射された箇所はまだ痛い。 コロナワクチンに限らず、筋肉注射の場合は必ずこうなるので仕方がない。 J1清水、新監督にゼ・リカルド氏 ゼ リカルド監督就任のお知ら…

難聴・盲目は主人公の証?(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第九話「風邪じゃね?」 ないすばでーな妹ちゃん登場回。 母親じゃなかった! 阿波連さん家の発育状況バグり過ぎだろうw 最近、真面目にラブコメしてね? かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 第9話 「1年生 春」「かぐや…